間違いだらけのクルマ選び という忖度なし?の本が昔、話題になりましたね。国産各社の車種それぞれについて点数制で、また複数の人が評価。


今、都知事選が話題ですが 

よくある住みやすい県!というランキングではなく

全国の市町村レベルの自治体単位で 首長、職員の質、能力、清廉潔白度😅を計る指標を定めて評価公開できないものかなと💦


もちろん財政や民度といった動かしがたいベースがあるわけですが。発想力、問題解決力等も含めたベンチマーク的なのは、職員のやる気、何が欠けてるかなど。建設的に改善に向けての参考となるものかと。

マスコミは忖度、また、エセ同和等は報じにくい報じない傾向があるにせよ。以下のデーターなりが参考になるかも。一例


職員の懲戒処分件数、人数

自治体が抱える訴訟件数

議会の録画の有無、その中での不規則発言内容

自治体の組織から見る地域性、民度

 人権に絡む部署の有無 

 自治会を積極支援する!部署の有無

首長 議員の不祥事事案に対する姿勢、発言

内部告発等に対する姿勢、組織整備態勢

外を見る 発想改善力 施策とその導入時期

 一例

他の自治体では昔から行われている高齢者宅へ          戸別収集を得意気に、自身の独自施策と謳う首 長。💦どこでしょう。🤣


首長、職員皆が嫌がり、マスコミも嫌がる?これらのデーターをもとにした、評価する逆査定?の考え方。裏を返せば、全て住民の生活の質に関係するデータだと思いますけど。


これらをやる能力 生の声を聞き調査できるのは

支局、通信部を全国もれなく抱える大手新聞社位しか思いつきません。