あのブログに、イイねをつけてくださる

スタートアップサポーター?様、器の大きさに感服致しておりますよ。😂💦🤣なんかキーワードで自動でイイネが付く機能とかあります??これ。

コンサルタントやら、セミナー ぜーんぶ私の嫌いな言葉かも。

ところで、スタートアップサポーター?って何?

起業支援という認識で宜しいですか?

20代?くらいで起業支援?法務面とか?会計や行政書士など登記とかの面?

ならわかるけど。まさか、具体的な業務施策とかではないですよね?!それまでの実績経験、人脈ないと支援とか出来ないと思うんだけど。アイデアなりだけではなかなか。そういう人達を結ぶ仕事なのかな。

また、スタートアップというあえて横文字でいう意図についてお聞きしたいところではあります。

偏屈なんですね。老害のレベルで言うと入口を少し越えてるかな。というか、元々の性格が💦日本人なら極力日本語使えやというところはあるかもしれない。


大昔、やたら世間に出始めた?モチベーションという言葉を新入社員の若い子が定期面談の時に使いました。

モチベーション?!どういう意味?

あえて、聞いてみました。


しばらく黙って、

やる気?みたいな? と逆質問。


あえて、正解は言いませんでしたが、私の求めたい事として、わからない用語なりは聞くこと!

出来れば日本語で説明出来るところまで理解してから用語を使う事!言葉の使い方ひとつで、誤ると危険な実験業務もあるよ。

大筋の意味で、やんわりとわかるように話しました。人に伝える事、いずれは関係部署会社なりで作業指導やらする職種を考えると 本質を理解してから手を付ける。そのことをまずは身につけてほしい。そんな思いでいました。

硬く言うと、部下に怪我をさせない、品質不具合を出さない 立派に育て上げる事が私の責任。

数年後、彼は 父親が倒れ故郷に帰らざるを得なくなりました。所属長以下が地元の大企業に紹介状を書き やむなく送り出しました。立派に活躍してくれてる事を信じてます。