地域の神様 祠の除草に行ってきました。例によってリュックに剪定鋏、鎌、その他除草用の道具を入れて、鍬を担いで片道1キロ。車を止めれる場所がありませんのでね。


住みやすさとは違うかもしれないけど、自治会役員、会長なり、その人のやる気というか経歴によりすごく労力異なる気がします。

どういうことかというと、

連絡先が変更になったと申告された。

名簿を修正。

私は、修正したものをプリントアウト、個人情報なので御本人に直接、間違いないか確認までします。

この確認するという動き、私からすれば当たり前なのですけど、どうもその辺りが人により相当に差があるかも。それまでの仕事の進め方?的な。ひと手間増やしてしまってる?!もっと手抜きというか、ラフで良い?んでしょうか。


市役所への市道側溝破損対応への書類提出時も、堅苦しい?そういう形式書類にはある程度慣れてるので、作成後、破損を報告し対応してほしいと言っていた組長さん宅を訪問、見ていただいて。事実関係に間違いないか確認してもらってから、市役所建設課に提出していました。

これもひと手間多いんでしょうか?ね。

忙しくしてしまってるのは、自分なんかな💦