長とはいうものの、言われた事を当たり前のようにやらないと、グチグチ言われる。現代のおしん、それが自治会長。少なくとも新参者のわたしはそうです。

少しスタンスをかえてこうかなとヒントを与えてもらったような。


自ら治める それは、自治会という組織としてはそうかもしれないけど、自治会長という生贄に権限を集中させてるかに見える丸投げ。押し付け。


役割を見える化したとこで、どれを分担してやってもらえるのか、そろそろ次のフェイズに行こうかなとも思います。事業仕分け?ですかね。

賢い自治会は、何々委員とかつけてうまく役割分担してるとこも。それで、しのごのいうなら解散すべきかとも思います。私は退会。後は知らない。