愛知県の三河地方に幸田町があります。

人口は4万3千人くらいでしょうか。

平成の大合併の際、隣接の岡崎市との併合を断られたか蹴ったかで、額田郡唯一の町、自治体として発展しています。人口は増加を続けており、財政も良好。この町は後輩が住んでおり、豊田市へ通勤しております。

岡崎と合併しなくて良かったのではと思います。

いろんな動画やら資料を見ていると、街に活気、勢いがあると感じます。

企業誘致に関しても、地域的な有利な条件があるとはいえ、賢い!と感じます。財政指数は愛知県では9位。1.20という指数。


一方、三重県津市。

財政指数0.7

街にお金がなければ、自治体のやることは限定、縮小、手が回らないとは思います。

自治会のやることも多いのではと推測してしまいますが。


幸田町ではいろんな取り組みが見て取れます。

いろんな視点で町の発展、先を見据えた取り組み、住みよい街とはこういうとこなんだろうなと思います。

かたや、県庁所在地にあぐらをかき、エセ同和問題にすら対処できない首長 議員 市役所😮‍💨