昭和18年に、資材供出の影響で中勢鉄道が廃止されたとのこと。
津市岩田橋から、今の名松線伊勢川口駅まで久居駅を経由しての、今思うとすごい路線。現存してたら、私が乗るなら近鉄伊勢石橋駅近くにあった片山という駅か、雲出川の橋を渡るのに便利な橋があるほうの大仰駅か。
短期勤めた岩田橋近くの施設へは鉄道があれば乗換なしで行けたという💦
コミュニティバス、三重交通バスもあるとはいえ、車がないとなんともならん田舎とは、近所の方よく言われます。私だと、津中心部に行くのに、一度伊勢中川駅という松阪市まで南下しないと乗り換えできません。
また近鉄大阪線は、特急や急行がバンバン走るドル箱路線。にも関わらず、ホームの長さが短い川合高岡駅は、下手すれば、通過する特急や急行を何本も見ながら 昼間なら一時間に一本しか止まらない。
よく使うバス路線だと、近鉄名古屋線久居駅までは410円!それに津までだと更に電車代。
JR名松線も一度松阪まで南下、そこで乗り換えないと名古屋、亀山方面には北上できません。
どうも鉄道に関していえば、旧一志町は松阪市を中継しないとどこにもいけないという💦ことに今更ながら気づきました。
現代に甦れ中勢鉄道。