(機械的・ω・雑記帳)ノシ~DE~ | うみどり艦長の航海日誌⚓大いなる海へ⚓

うみどり艦長の航海日誌⚓大いなる海へ⚓

ようこそ艦長室へ( ̄∇ ̄*)ゞ
当ブログはアイドルネタに特化しておりましたが、アニメ、特撮、音楽、日常と幅広いジャンル、そう「大いなる海」へ出航いたしました。

この航海日誌はあくまで艦長の視点で記録しております。

さて、かなりなご無沙汰でございました🥲

まぁ色々ダウンしてましたわ😵‍💫

てな訳で今回はメカ的四方山話😊

このところ「もがみ型護衛艦」が相次いで就役。
そんな中、順次退役していくであろうDE型護衛艦。

あぶくま型🥲
何気に好きな艦種なんだよなぁ🥲

ちっこいボディに76ミリ単装速射砲❗
アスロック❗

CIWS❗
そしてハープーン👍✨✨✨
対空ミサ…の予定やったが、このスペースに「後日装備予定」とされていたが…🥲実現せず🥲

そんな「あぶくま型」に触れる最後の機会になるかもなのこのイベント⬇️⬇️⬇️⬇️
当たるといいなぁ🙂
DEと言えば…

あぶくま型の先代「ちくご型護衛艦」も何気にラブ💕


ちくご型も小さなボディに76ミリ連装速射砲❗
対空機関砲❗
アスロック❗❗

このクラスでのアスロック搭載は珍しかった🙂



で、余談ですが…

海外艦艇ですが「O・Hペリー級※オリバーハザードペリー級」も地味に好き😊
ちくご、ペリー級ともに数が作られ、量産艦なイメージが😊

なんかザク的な魅力を感じる🥰



したらば(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪