鬼滅の刃を観て感じる事 | Flog Man非公認のゆる~いblog

Flog Man非公認のゆる~いblog

Flog Manです
日常思った事をblogにしてます

親父Ossanなblogです

様々な分野でのblogです

ゆる~いblogです

見て下さり、イイネ&コメントしてくれたら喜びます♪♪♪

目指せ公認、です♪

A市の旅館で仕事をしていた頃

次の日が休み菜ので、夜更かしに深夜番組を観ていた


最初に観たのは、あしたのジョーのリブート作品

けどふぅ~んでした………


次に観たのは

・冒頭で兄?が妹を背負い焦っている

・家族とのやり取り

・兄?は街に行くが雪深いから妹弟はおいていく

・次の日帰宅したら長女妹以外殺される

・生き残った妹は鬼になった

・鬼狩り?の隊員?に怒鳴られ生殺与奪を握らせるなと怒鳴られる


えっ(*゜д゜*)

一話からなんですかね?これ

エグい位の物語で救いはあるんかい!?


これが鬼滅の刃との出会いでした


連載漫画は、鬼舞辻無惨との最終決戦で、伊之助君が鬼舞辻無惨に対して

『よくも やって くれ゙たなぁ 許さね゙ぇ 俺たちを庇って数珠のオッサンの足と半々羽織りの腕が千切れた あっちこっちに転がっている死体は一緒に飯を食った仲間だ 返せよ 足も手も命も全部返せ それができないなら 百万回死んで償え!!』

とのシーンがある回、それ以外は観てません


アニメで補完するつもりでして


そんな僕が、鬼滅の刃を観て思うこと感じることを


1、竈門炭治郎が一話で死亡しなかったのは、名前に炭がつくからか?

主人公なので死ななかったってのは、身も蓋もないですし


2、禰豆子が鬼でも生き残り太陽を克服し話せるようになったのは、子供の頃母親と青い彼岸花を触っていたからか?

禰豆子が幼少期に青い彼岸花を触っていたと、何かで見たな


3、炭治郎禰豆子の父である、炭十郎

彼は『ヒノカミ』回で、炭治郎の回想シーンでの発言で

『炭治郎、この神楽と耳飾りだけは必ず 途切れさせず継承していってくれ

約束なんだ』

と、発言している

これは先祖である炭吉と継国縁壱とのやり取り、日の呼吸の継承を知っていた事になる

何処で知り得たのか?記憶の遺伝?なのか


4、炭十郎はヒノカミ神楽ではなくて、日の呼吸の継承者で、透き通る世界にいて且つ痣者でもあった

そして痣者の寿命外の2人の内の1人でもあった

呼吸の使い手は鬼殺隊の隊員のみではないのか?

痣者の例外、緑壱の発言にある『辿り着く道は』の事か?


5、後に下弦の壱になる魘夢は、下位下級の鬼を使役するのではなく、人間の子供や車掌を利用していた

とどのつまり、仮に鬼舞辻無惨が鬼を使うのではなく、人間を利用していたならば、青い彼岸花は簡単に見付かったのではないか?


6、炭治郎のが最終的に使う日輪刀は、緑壱零式の中に隠されていた、300年前の日輪刀

縁壱零式の体内に隠されていた理由は、緑壱零式との訓練で、縁壱零式に勝った鬼殺隊士に使ってもらいたかったからか?


7、そな縁壱零式の体内に隠されていた日輪刀

これをよく見てみると、刀の拵えと鍔は継国縁壱の刀の拵えと鍔とは一致しない

兄で黒死坊である巌勝の鬼の刀の拵えに、似ている気がする

ただ巌勝の鍔とは一致しない

更には緑壱の刀ではないと思う

理由は、巌勝が黒死坊となり当時の鬼殺隊当主産屋敷を殺害し縁壱は鬼殺隊から追放された

追放されたその後も当時の日輪刀を使用している

後年縁壱は黒死坊と戦い結果緑壱は黒死坊に殺された

その時使用していた刀は黒死坊がそのままにする筈はないと思う

縁壱を切り刻んでいるのだから

ともすると、炭治郎の刀が縁壱の刀とはとても言い難い、となる


8、煉獄杏寿郎を含む鬼殺隊柱を足すと、継国縁壱になるのではないか?

得たいの知れない、至高の領域に足を踏み入れていて、刀を持って2ヶ月で柱に成り、筋肉の密度が常人を超えて、その血は類いまれな血で、痣を発言させ、上弦に勝ち生還出来た

命の前借りを克服するには至らないだろうが、足せば当代一の柱に成るのは伺い知れる


9、ある本に書いてあったのだが、現代人では明治時代を含むそれより前の時代の剣士には追い付かないし追い付く事が出来ないと

河上彦斉の片膝が地面に付く位低い片手袈裟斬り抜刀

沖田総司の三段突き

斉藤一の片手突き

などの技は、現代人に扱い切れない技でもある

因みに河上彦斉の片手袈裟斬り抜刀は、我妻善逸君の雷の呼吸壱の型霹靂一線の形によく似ている

(某抜刀斉は河上彦斉がモデルでもあるが、年齢や抜刀の達人でもある彦斉が、我妻善逸君のモデルでもあるのか?)

我妻善逸君の雷の呼吸壱の型霹靂一線は、抜刀術と縮地が組合わさっている

我妻善逸君と同じ位の年齢現代人が、十代で抜刀術の達人の域を超えて、神業や仙人技である縮地を使いこなせるか?って話さね


但し、鬼殺隊士の使う各全集中の呼吸・常中は、似たような呼吸法として使う事が出来る


ゆっくりと呼吸をする

初めは10秒で息を吸い、10秒で息を吐く

これに慣れたら、5秒位づつゆっくりとした呼吸に+していく

1分で息吸い1分で息吐くまでいき慣れたら又10秒から始める

これに慣れると、乱れた呼吸を直ぐに整える(調える)事が出来て、疲れ難くなる

又更には疲れの回復も早くなる

又この呼吸法で集中をして、自身の心音が聞こえたり感じれたりすることが、ZONEの入り口でもある


但………、この呼吸を体得出来たからといって、日の呼吸を始めとする各派生呼吸の技を、使うことは出来ませんので悪しからず


探せばまだまだ謎は出てくると思いますよ