労る指導教育 | Flog Man非公認のゆる~いblog

Flog Man非公認のゆる~いblog

Flog Manです
日常思った事をblogにしてます

親父Ossanなblogです

様々な分野でのblogです

ゆる~いblogです

見て下さり、イイネ&コメントしてくれたら喜びます♪♪♪

目指せ公認、です♪

海上自衛官に任官して、教育隊で教育を受けていた時の話


・高齢者

・妊婦

・見た目怪我をしている人

・障害者

・自分よりも弱者

に対しては、労りなさい


って、指導教育を受けた


それは、海上自衛隊を除隊しても、同じ気持ちを持っている


ただそれは、哀れみの気持ちではない


指導教育をされて、当たり前な気持ちだと思っている


ヘルプマークを持つ女性と、お付き合いをしたことがある


ヘルプマークを持っているので、少なくとも自分が隣にいる時は


元カノを労る気持ちを持って接していた


ある日電車で元カノが優先席に座った


普段から優先席に座る習慣のない僕は、普通に元カノの前にたっていた


すると元カノから

『空いてるから隣にに座り』

と、言われたが、それを拒否した


すると

『優先席が空いてるから座りなよ』

と、言われた


が、それでも拒否


かなりな喧嘩になった


説明しても、元カノは空いてるから座れば良い派


僕は空いていても座らない派


意見は相容れない


元カノを思いやる労る大事にする気持ちは有ったが、その優先席が空いてるなら座れば良いって考え方は、僕には理解出来ない


その様な指導教育を受けたか受けないかの違いだろう