グルーブサウンズ、知ってます? | Flog Man非公認のゆる~いblog

Flog Man非公認のゆる~いblog

Flog Manです
日常思った事をblogにしてます

親父Ossanなblogです

様々な分野でのblogです

ゆる~いblogです

見て下さり、イイネ&コメントしてくれたら喜びます♪♪♪

目指せ公認、です♪

日本では、昭和の時代にバンドブームがあったのを、ご存知でしょうか?


ベンチャーズがもたらした、エレキギター&エレキギターサウンドブームが起き

その後にBeatles来日やローリングストーンズの影響で、バンドブームが起きたんですよ


グルーブサウンズとは、簡単に言っちまえば

バンドオリジナル曲です


それを当時はグルーブサウンズと、言ってました


実は、あの昭和の歌姫と云われた、美空ひばり様


美空ひばり様も、グルーブサウンズチックな曲を、歌唱されてます


知ってました?


それが、真っ赤な太陽、なんですよ


あっ、グルーブサウンズのグルーブが、アメリカで有名な番組


エド・サリバンショーにも出てるんです!


エド・サリバンショーって何…


エド・サリバンショーとは、アメリカ人エド・サリバンが司会を務める番組で

その番組に出ると売れるってジンクスがありました


ロックバンドの原型を作った

バディ・ホリー

チャックベリー

ローリングストーンズなども、番組出演者です


エド・サリバンショーの存在を知ってる事自体が僕の

・年齢詐称

・年齢偽証

とか言われる由縁です


ではとんな方々が、グルーブサウンズをしていたのか?


ですね


こんな方々がグルーブサウンズやってたんです


・ザタイガース

沢田研二、ジュリー

岸部一徳、サリー

(サリーさんは今は俳優をしていて、相棒の官房長役やドクターXに出てます、更にドクターXでは、タイガースの音楽を使い踊ってましたね♪)

加橋かつみ、トッポ

森本太郎、タロー

瞳みのる、ビー

岸辺シロー、シロー

(岸部一徳さんの実弟です)


・ザテンプターズ

萩原健一、ショーケンです


・千葉真一とザサタンズ

千葉真一、俳優の千葉真一さんです


・内田裕也とザフラワーズ

内田裕也、あの内田裕也さんです


・ザカーナビーツ

アイ高野


・ザスパイダース

ムッシュかまやつ

堺正章、堺先生です

井上順

因みに、母親やタイガースのライブ、ジュリーを観たかったが、スパイダースのチケットになり、ばぁーちゃんとスパイダースのライブを観に行ってます

ばぁーちゃんはその後、娘とGSスパイダースを観に行ったハイカラばぁーちゃんと呼ばれたとか、母ちゃんが何に興味あるか知りたかったのかな?


・シャープホークス

安岡力也、ホタテマンです


・ザモップス

鈴木ヒロミツ


・ザワイルドワンズ


・ブルーコメッツ


これね、上げたら切りないの

マジすげぇ~数のGSがあったんだよ


上げなかったグルーブサウンズの皆さん、大変すみません


これ以外に

ネオGSとか一人GSとか女性GSも、ありました


で、失神する女性が沢山居りまして、中にはライブで自身が身に付けていた下着を投げるとか😱

あったらしいんです


GSの中には失神バンドと言われたバンドがあります


僕の年齢、今49今年50


この年齢でGSを知ってるってのが、有り得ないと思うし、不思議がられます


特に、エドサリバンショーを知ってる事で、音楽に携わった方と話をすると

???

と、なります


一言で云えば

僕の製造者の片割れ、世間一般的に父親って存在が、昔のバンドマンでドラマー


母親がGSど真ん中


この影響が大きいです


幼少期にGS特集番組が地上波で有りました


それを見せられて、魅せられました


※なので、初めて親に手を引かれてダンスパーティーに参加したが、小4なんです


近くの大きな工場の病院の、慰安的なダンスパーティーがあったんです


僕はその会場の出店にしか興味がなかったですが

会場で使われていたダンス音楽は、全て知ってました


なので、年齢に合わない時代の音楽や番組などを普通に知っているのです


音楽界のシンギュラリティワンが、僕ですね(笑)


ザタイガースは後に再結成し、CM曲にもなった

色つきの女でいてくれよ、を発表していて、僕のカラオケ十八番の一つです♪♪♪


今の若い世代が聴いたら、古臭い音楽かもしれません


ですが、この音楽に熱狂した時代


今のバンドやアイドルに熱狂するのと、何の変わりがありません、よ


YouTubeをGSで検索すれば、観れます


バディ・ホリーも検索すれば観れて聴けます


一度、過去のバンドブームを聴いてみては?


悪くないですよ♪


もしかしたら

あなたの祖父母さん・曾祖父母さんが、熱狂していたかも!


ベンチャーズを三味線で再現していたかも♪


因みに、こんな事があるので

鬼滅の刃 遊郭編で我妻善逸君が全力ムカつき三味線を披露しておりますが、アレ大好きです


アノ我妻善逸君の三味線の音色、大好きです♪