今の時代



ハレの日ばかり求めてると感じる



他人のハレを見て



毎日ハレの日が続いているような気がするのかな?



ケの日があって


ハレの日が輝くんじゃないのかな?




自分が子供の頃



唐揚げ 焼き肉 ケーキ は


誕生日でもない限り口にしなかった


今は誕生日には何をしたら特別なのか?


わからなくなる



今の

ケの日が 昔のハレの日のように

豪華で


ハレの日が続いていると


ケの日がつまらなく感じるのは  


贅沢病なのかと思うと




ケの日があるのだって


奇跡なのに



災害や 人災や 事故   


様々な不幸が無い日は


当たり前ではない


ケの日が無事に続くことは


奇跡だと 思えるのは


今の時代 幸せなことなのかもしれない




今あることを幸せと感じられることは


自分にとっては幸せなことだと

今は凄く感じられる





今が物に溢れて

あまりにも平和だからか


今あるものが 少し変化しただけで

しんどさを感じることが


本当に今 豊かなのかな?と疑問に思う



忙しいのはなんでだろう?



しんどいのは何にたいしてだろう




生きてるだけで奇跡なのに


死なない人なんていないはずなのに


 


今あることに 感謝でしなくなっているのは


幸せと言えるのかな?