先日の7月9日、浅草ヒューリックホールで行われたがんコンベンションで講演をして参りました。 

内容は『音楽で脳の活性化と認知症予防』です。

{3AC7897E-C057-4BEB-93F7-E4517FD7F0B8}

{36697D68-9F4B-46A1-AFA7-F85EBB5E73E0}

{8C58CE7D-FBB8-4A35-B2F5-5FF8ADF8431B}



30分と言う短い時間でしたが、音楽の奇跡の話から始まり、認知症早期発見の方法、自宅でできる音レクの簡単方法など、実践をして頂き、大笑いあり、真剣な場面ありと400名以上の会場は大変盛り上がりました。

{A383C658-9EAF-471E-A12F-41C17E05EE41}

{F4959098-C80D-4B6B-86D5-C624FDB3BD68}

{419CFB17-3409-4974-AB2E-4C5A529DD4EA}



がんと認知症は深い関わりがあります。認知症予防をすることで、がん予防になることもあり、また、認知症とがんが併発すると非常に大変なことになります。

がん治療に必要な処方箋を飲み忘れたり管理ができなくなったり。正常な判断ができないことで、がんが悪化してしまう可能性もあります。

このコンベンションが終わった次の日には、ご参加された方より早速音楽レクリエーション指導士のお申込みがありました。
ご賛同頂けたことに大変嬉しく思っております。

{75C5A89D-402C-42E3-9CE9-CE8FFE28C487}

{B9012E35-E0F2-499B-B913-FB1206BCDE19}

{088281D3-0EAD-456C-B8B1-74EC6711B738}



今後も、生涯現役ピンピンコロリの高齢者作りのため、たくさんの方々に音楽レクリエーションを広めて参りたいと思います。
ご支援のほどどうぞよろしくお願い致します。

主催のNPOがんコントロール協会の皆様、この度は大変お世話になり、ありがとうございました。