「天使の絵」のタルト〜ムースヌガー仕立て~@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


7/25から発売開始になったタルトを早速GET~ビックリマークビックリマーク


『【映画 『ブルーピリオド』 × Qu’il fait bon】「天使の絵」のタルト〜ムースヌガー仕立て〜 』

1piece 1,026円コイン

《2024年37piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


このタルトは映画『ブルーピリオド』の公開を記念して映画に登場する絵画 “天使の絵” をイメージして作った新作タルトキラキラキラキラ

実際に『ブルーピリオド』のロケ地として「キル フェ ボン青山」が使用されたんだってひらめき電球ひらめき電球


「天使の羽を連想させるクリームの絞り、“祈り”や“慈しむ”をキーワードに「天使の絵」をイメージし、白と緑を基調とした優しい雰囲気のタルトに仕上げました。金平糖型のタルトにパッションフルーツムースとはちみつの風味とナッツの香ばしさが広がるムースヌガー、スポンジで柔らかい層を作り、シャインマスカットを飾りました。
優しく軽やかな味わいをお楽しみください。」だってルンルン


パッションフルーツムース、はちみつの風味とナッツの香ばしさが広がるムースヌガー…とか気になるWORDのオンパレードですキラキラキラキラ


まずは真上からカメラ
このタルトの形、面白いよね~おいで

まさにこれが商品説明鉛筆にあった “金平糖型” で、キルフェボンオリジナルのタルト型なんじゃないかなはてなマークはてなマーク


まずはタルトの端に注目~ひらめき電球ひらめき電球
大粒のシャインマスカットがゴロッと乗っていて、その両隣にはホワイトチョコレートスライス、さらに白いエディブルフラワーまで飾られていて可愛らしいデコレーションになっていますOK


そしてこのグリーンのグラデーションは初めシャインマスカットソースで作ったのかと思ったんだけど、どうやら抹茶みたいっ飛び出すハート


そしてそして…
これ上矢印が “天使の羽を連想させるクリームの絞り” かなはてなマークはてなマーク

この通りトップだけでも映画『ブルーピリオド』に登場する「天使の絵」をイメージして作られたと思われる白と緑を基調とした手の込んだデコレーションになっていて、豪華で華やかな見た目に仕上がっています拍手



お次は真横からカメラ
パイ生地→パッションフルーツムース→はちみつ風味のムースヌガー→スポンジ→生クリーム→スポンジ→生クリーム→抹茶のゼリー→シャインマスカット、ホワイトチョコレート、生クリーム、エディブルフラワー…という組み立てパー


土台のパイ生地はサックサクの軽ーい焼き上がりOK

その中にまずパッションフルーツムースが薄く一層流し込まれているんだけど、甘酸っぱくトロピカルな味わいと芳醇で華やかな香りが全開で、層は薄いんだけど存在感抜群っビックリマークビックリマーク


そしてその上に厚めに敷かれたはちみつ風味のムースヌガーがスッゴク美味し~いのっドキドキドキドキ

ベースははちみつ風味のムース🍯で、滑らかで軽やかな舌触りでまろやかな味わいに仕上げられているからこのムースだけでも充分美味しいんだけど、そこにたーっぷりのヌガーを混ぜ込むことでナッツ🥜の香ばしい風味とザクザク食感が加わって美味しさが何倍にも倍増~アップアップ

とにかくナッツ🥜の食感がクセになるしドライフルーツも入っているから、ハチミツのまろやかな甘味との相乗効果で、本当に美味しいムースヌガーが完成していますクラッカークラッカー


さらにその上は生クリームを中心にして厚めのスポンジ層が2層とられているんだけど、このスポンジがほんっとにフワッフワ~で口の中でスッと無くなるような繊細な焼き上がりになっていてビックリひらめき電球ひらめき電球

ムースとの馴染みも良いし、ナッツやドライフルーツの食感を引き立てるのにはこのスポンジの軽さは最高だね~乙女のトキメキ


そして最後はトップのデコレーションハート
グリーンのグラデーションに使われた抹茶はそんなに “抹茶抹茶” してないけど、正直、それが正解な気がしますビックリマークビックリマーク

だってパッションフルーツやはちみつ、ナッツ、ドライフルーツ…と色んな素材で構成されたタルトだから、これ以上何かしらの味の主張があったら、せっかくのこれまでのマリアージュ結婚指輪が台無しになっちゃうかもしれないからね~おいで

グリーンの色味を出す役割として良い仕事をしています合格合格

そしてシャインマスカットは言うまでもなくパリッとした食感とジューシーな果肉で甘味もたーっぷりハート

断面の写真カメラを見て気付いた人もいると思うけど、シャインマスカットは実はトップに一粒だけ乗ってる訳じゃなくて、中の層にも密かに隠れているから、かなり贅沢な構成になっていますまじかるクラウン


このタルト、スッゴクオススメ飛び出すハート

映画『ブルーピリオド』とコラボした新作タルトみたいだけど、はちみつ風味のムースヌガーが本当に美味しかったから、これから他のタルトにもぜひ使ってほしいなぁお願い

とーっても美味しくいただきましたパー