【My favorite tart!7月】クレームフレーシュのタルト@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


【My favorite tart!7月】

~アソシエが選ぶとっておきのタルト~
『クレームフレーシュのタルト』


1piece 734円コイン

《2024年34piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー



【My favorite tart!】っていうのはキルフェボンがこれまで生み出してきた800種類以上のタルトの中で “ぜひお客様に食べてほしい!” とアソシエが選んだとっておきのタルト まじかるクラウン


月替わりで紹介されてて、先月は『深蒸し菊川新茶のタルト』だったんだけど…下矢印

キルフェボンのタルトを知り尽くしたアソシエの方々が選んだタルトとなると余計に期待が高まりますっビックリマークビックリマーク

「まろやかな酸味を感じるコクのあるクリームと白ワインのムースに、甘酸っぱい木苺のジャムとふんわりと口どけのよいクリームをあわせました。」だってルンルン


“まろやかな酸味を感じるコクのあるクリーム”っていうのがクレームフレーシュの事かなはてなマークはてなマーク

クレームフレーシュはフランス発祥🇫🇷のクリームでサワークリームの一種なんだけど、普段馴染みのあるサワークリームと比べると酸味が少なくて脂肪分が多いのが特徴で、まろやかな酸味とコクのある味わいが魅力のクリームです鉛筆

そんなクレームフレーシュと白ワインを組み合わせたら…はてなマークはてなマーク


どんなタルトに仕上がっているか楽しみですドキドキドキドキ


まずは真上からカメラ
真っ白のクリームがモリモリ~よだれよだれ


お次は真横からカメラ

ブリゼ生地→クレームフレーシュを混ぜ込んだ白ワインのムース→木苺のジャム→生クリーム…という組み立てパー


土台のブリゼ生地は焼き色は薄めだけどサックサクの焼き上がりOK

そしてその中に厚めに流し込まれているのがクレームフレーシュを混ぜ込んだ白ワインのムース白ワインなんだけど、このムースがほんっとに美味しーいっビックリマークビックリマーク

スッゴク滑らかな舌触りで、一口食べると白ワイン白ワインの芳醇な風味が口いっぱいに広がって一気に優雅な気分に包まれます照れ

それと同時にクレームフレーシュのまろやかな酸味が追いかけてきて、ちょっぴり軽さと爽やかさが加わることでより食べやすい味わいに変化して美味しさも倍増~アップアップ

絶妙なバランスのムースに仕上がっています拍手


そしてムースの上には木苺のジャムが一層敷かれていて、芳醇な風味の白ワインのムース白ワインとコクのあるまろやかな酸味のクレームフレーシュの味わいの中で木苺🍓の甘酸っぱい味わいが良いアクセントになっていて、ここに木苺のジャムを持ってきたのは大正解星

中々良い仕事をしています合格合格


さらにさらに…
上矢印トップにたーっぷりと絞られた生クリームハート

一見クリームモリモリに見えるけど、ほんとに軽い口当たりで甘さもかなり抑えられているから、このボリュームでも全くクドくなくパクパク行けちゃって危険危険注意

しかもコクも軽めで一瞬 “ホイップクリームかな!?” と思ってしまうほどですびっくり

でもこの軽さのおかげで、クレームフレーシュと白ワインムースの芳醇でコクのある味わいが引き立っていて、さらにクリームとムースを一緒に食べるとよりクリーミーで口溶け滑らかになるから、まさに “黄金バランスまじかるクラウン” のタルトが完成~クラッカークラッカー


白ワイン白ワインの芳醇な風味で大人の味わいを感じつつ、まろやかな酸味のおかげでさっぱりとした味わいのタルトにまとまっていて、とっても美味しくいただきましたパー