ハニーレモンタルト@タリーズ | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


レモン🍋が気になってドキドキドキドキ
『ハニーレモンタルト』

タリーズのケーキですパー


レモン🍋のキュンとした酸味バツレッドハチミツのまろやかな甘味って相性が良さそう照れ


「さっぱりとしたチーズムースにレモンの酸味、ハチミツの優しい甘味が広がる爽やかな味わいのタルトに仕立てました。滑らかで口溶けの良い食感と清涼感溢れる味わいをお楽しみください。2023年9月に開催された第16回スイーツ甲子園大会で「タリーズ賞」を受賞した兵庫県の育成調理専門学校のチーム“apprécier” (アプレスィエ) の3名とタリーズコーヒーがともに開発しました。」だってルンルン


“スイーツ甲子園大会” なんていう大会が有るなんて初めて知りました~🔰🔰

その大会で「タリーズ賞」を受賞した専門学校とタリーズが共同開発したケーキとなると期待が高まりますっビックリマークビックリマーク


まずは真上からカメラ
鮮やかなイエローで爽やかな雰囲気がプンプン漂っていますキラキラキラキラ

しかも良ーく見ると虫めがね
レモンジュレの中にレモンスライス🍋が入っていて、見た目も華やかで爽やかさもUP~ビックリマークビックリマーク


お次は真横からカメラ
シュクレ生地→チーズムース→レモンムース→チーズムース→レモンジュレ、レモンスライス…という組み立てパー


土台のシュクレ生地はちょっぴりしんなりしちゃってるけど、カフェチェーンのケーキでは良く有ることだから…
そこはご愛敬という事で 笑


そしてその上はチーズムース→レモンムース→チーズムース…とキレイな3層になっています指差し

チーズムースはほのかな酸味とコクが有りつつもチーズチーズ特有のクセのないスッキリとした食べやすい味わいに仕げられていて、その間にサンドされたレモンムースのキュンとした酸味も加わって爽やかな風味が倍増~アップアップ

しかもチーズムースもレモンムースも軽やかな口当たりのムースになっているからパクパク行けちゃいますよだれよだれ


さらに極め付きはトップのレモンジュレとレモンスライス🍋🍋

レモンジュレはプルップルの食感で、滑らかな舌触りのムースとの対照的な組み合わせが楽しいし、レモンスライスは酸味とともにほのかな苦味もあるから、レモン好きにはたまらないケーキが完成していますクラッカークラッカー

ハチミツ🍯は…
このレモンジュレ🍋に使われてるのかなはてなマークはてなマーク

たしかにレモンのキレの良い酸味だけで無くまろやかな甘味のある味わいにまとまってる様な…キョロキョロ


口溶けの良いチーズムースバツレッドレモンムースとハニーレモンのジュレ、酸味と苦味のバランスが絶妙なレモンスライスの組み合わせで全体的にスッキリとした味わいのケーキになっていて、とっても美味しくいただきましたパー


228kcal