ブリュレ仕立ての黒糖ミルクレープ~沖縄県産黒糖使用~@ドトール | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


“黒糖” が気になってドキドキドキドキ
『ブリュレ仕立ての黒糖ミルクレープ~沖縄県産黒糖使用~』

ドトールのケーキですパー


“黒糖”ってWORDに惹かれるのは私だけ!?

普通の上白糖と比べて、黒糖の方が独特の風味やコクがあって美味しいんだよね~おいで

たまたま見かけてGETしてきました~ビックリマークビックリマーク

「黒糖風味のホイップクリームをサンドし、黒糖の風味とまろやかな味わいを楽しめる一品。天面には、グラニュー糖を振りかけて“ブリュレ”し、その上に砕いたかりんとうをトッピング。食感も楽しめる期間限定のミルクレープです。」だってルンルン


天面を “ブリュレ” しただけじゃなく、その上に砕いたかりんとうをトッピングしてるなんてビックリひらめき電球ひらめき電球


楽しみですハート


まずは真上からカメラ
天面がブリュレされているから焦がしたカラメル色になっていて、美味しそうな雰囲気がプンプン漂っていますよだれよだれ

それにしても…
H.P.に載ってる写真カメラと比べて、トッピングされてるかりんとうの量が少ないような…うずまき

まぁ、現実っていうのはこんなものです知らんぷり知らんぷり


…気を取り直してパー

お次は真横からパシャリカメラ
クレープ生地と黒糖風味のホイップクリームが何層にもキレイに重ねられていて、本当に丁寧な仕事っぷりが見てとれます拍手

一体何層重ねられてるだろはてなマークはてなマーク


ZOOM ~虫めがね

こういうミルクレープって土台にスポンジが使われている事が多いんだけど、このミルクレープは、一番下の一枚目からクレープ生地が使われています目


クレープ生地は薄ーく柔らかく焼き上げられているから、滑らかな舌触りの黒糖風味のホイップクリームとの一体感もバッチリグッグッ


そしてその黒糖風味のホイップクリームは、黒糖の特徴鉛筆でもある独特の風味とコク、まろやかな味わいを存分に楽しめる仕上がりになっていてスッゴク美味し~いのっ飛び出すハート



さらに天面をブリュレすることで、黒糖のまろやかな味わいにブリュレの香ばしい風味が加わって味変しているのことろが楽しい組み立てになっています合格合格

さらにさらに、その上にトッピングされたかりんとうの濃厚な黒糖な風味も加わって美味しさ倍増~アップアップ

“かりんとう” からイメージするカリカリ食感は無いけど、黒糖風味のホイップクリームとかりんとう使いで、このミルクレープの美味しさがUPしているのは間違いなし指差し指差し

たまにはカフェチェーン☕のケーキも良いね飛び出すハート

とっても美味しくいただきましたパー


347kcal