アブリコピスターシュ@ヴェールクレール | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


今年も逢えましたハート
『アブリコピスターシュ』

ヴェールクレールさんのケーキですパー


このケーキ、スッゴク美味しくて大好きなんだよね~ドキドキドキドキ

毎年このくらいの時期なると登場するから、実は期待して待ってましたチョキ

ちなみに “アブリコ” はフランス語 フランス であんずの事鉛筆


英名の “アプリコット” の方が馴染みがあるかもはてなマークはてなマーク


「ピスタチオとホワイトチョコのムース。アプリコットのクーリ。」だってルンルン


ピスタチオもホワイトチョコレートもアプリコットも大好き飛び出すハート


真上から見ると…カメラ
ピスタチオグリーンに、アプリコットのオレンジと赤すぐりのレッドが良く映えて鮮やか乙女のトキメキ


さらに…
赤と緑のドレンチェリーを散りばめて模様をつける事で、華やかな天面になっていますOK


お次は真横からパシャリカメラ

ジョコンド生地→ピスタチオとホワイトチョコのムース→ジョコンド生地→アプリコットのクーリ→ジョコンド生地→ピスタチオとホワイトチョコのムース→アプリコット、赤すぐり、赤と緑のドレンチェリー…という組み立てパー


スポンジじゃなくてジョコンド生地を使っているところがお気に入りポイント星


しっとりとした食感と香ばしい風味を楽しめる贅沢な生地になっていますグッグッ

そして間にサンドされたアプリコットのクーリはコンフィチュールの様な果肉感を残した仕上がりで、甘酸っぱい味わいが良いアクセントに合格合格


適度な固さがあるから層は薄いけど存在感抜群ですっビックリマークビックリマーク


そして主役のピスタチオとホワイトチョコのムースまじかるクラウン

スッゴーク滑らかな舌触りで、ピスタチオの香ばしい風味が口いっぱいに広がりますよだれよだれ


ホワイトチョコレートの優しい甘さも感じられるけど、断然ピスタチオのナッティ感が勝ってる感じ指差し


しっとりと焼き上げられたジョコンド生地バツレッド口溶け滑らかなピスタチオムースとの一体感もバッチリです拍手


さらにトップにゴロッと飾られたアプリコットがまた美味し~いのっドキドキドキドキ

爽やかな酸味だけでなく甘い香りもあって、その一方で隣に添えられた赤すぐりはしっかりとした酸味があるから、アプリコットの魅力である甘酸っぱい味わいを引き立てていて本当に良いバランス乙女のトキメキ


ナッティ感全開のピスタチオムースの中でアプリコットのクーリが良い仕事をしていて、見た目でも味わいでも楽しませてくれるケーキでとーっても美味しくいただきましたパー