Formosa―フォルモサ―@CRAFTSMAN | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


パッと見た感じ目エクレアみたいに見えるけど…

『Formosa―フォルモサ―』

CRAFTSMANさんのケーキですパー



“Formosa” はポルトガル語で “麗しい” とか “美しい”っていう意味みたいなんだけど、そこからとった名前なのかなはてなマークはてなマーク


普段は “いかにもケーキショートケーキ”って感じのスイーツしか買わないんだけど、商品説明鉛筆を見たらスルー出来なくって思わずGETしてきちゃいましたハート

「レモンクリームとヘーゼルナッツとチョコレートのクリームがはさまっています。レモンの爽やかさが後味をまとめてくれます。」だってルンルン



レモンクリームとヘーゼルナッツなんて最高過ぎじゃないっ!?

ワクワク恋の矢恋の矢


まずは真横からカメラ
長さ15cmくらいあって、中々のBIG SIZE乙女のトキメキ


まだこの状態だと中のクリームが見えないけど…知らんぷり
半分にカット~ナイフ
うわっドキドキドキドキ
何だかクリームがギッシリ詰まっていますラブ


真っ先にクリームに注目したいところだけど、まずはこの周りの生地を見てみて~アップアップ
スッゴクゴツゴツしていますびっくり


クッキー生地を通り越して、これはもう “クロッカン生地” だね飛び出すハート

固めのシュー生地にヘーゼルナッツやアーモンド入りのクロッカン生地をのせてザクザク食感を出したクリスピーなエクレア鉛筆


実際この『Formosa―フォルモサ―』にもヘーゼルナッツを使ってるみたいで、ザクザク食感とナッツの香ばしい風味を楽しむ事が出来るから、この生地だけでもかなり贅沢な仕上がりになっていますグッグッ



…で、中にギッシリと詰まったクリームはと言うと…下矢印
レモンクリーム、ヘーゼルナッツのプラリネクリーム、チョコレートクリームの3種類のクリームが使われていて、ほんっとに美味し~いっビックリマークビックリマーク

香ばしい風味のヘーゼルナッツプラリネクリームバツレッドコクのあるチョコレートクリームは相性抜群だし、この2種類のクリームだけだと濃厚で重い後味になりそうなところだけど、そこに爽やかな香りと酸味のあるレモンクリームが加わることで一気に軽やかさが出て、絶妙なバランスのクロッカンエクレアが完成していますクラッカークラッカー

間違いなくレモンクリーム🍋が良い仕事してるね~拍手

そうは言っても3種類のクリームともねっとり重めの舌触りのクリームだから、かなり食べ応え抜群ビックリマークビックリマーク

普通のシュークリームとかエクレアは意外とペロッといけちゃうけど、この『Formosa―フォルモサ―』は、ちゃーんとしたケーキを1個食べたかの様な満足感が有ります合格合格

さらに3種類のクリームの間にはさりげなくココナッツのスポンジ生地までサンドされていて、美味しさの高みを目指した究極のクロッカンエクレアになっていますまじかるクラウン

とーっても美味しくいただきましたパー