フロマージュ柚子@ヴェールクレール | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


可愛らしい見た目のチーズケーキチーズ
『フロマージュ柚子』

ヴェールクレールさんのケーキですパー


「クリームチーズを使ったクリームと柚子のクリームを組み合わせたチーズケーキ。一番下のシュトロイゼル生地がサクサクとした食感で美味しいです。」だってルンルン


土台のシュトロイゼル生地も気になるし、柚子のクリームも美味しそ~うドキドキドキドキ


まずは真上からカメラ
真っ白のクリームに、真っ赤なラズベリーと紫色のブルーベリー、そして鮮やかなイエローのチョコレートシートが良く映えて、シンプルながらも華やかなデコレーションになっていますOK


お次は真横からカメラ
真っ白のドーム状のフォルムが可愛いっドキドキドキドキ

商品説明鉛筆にあった “土台のシュトロイゼル生地” が気になるから、金トレーを外して再度パシャリカメラ
うわ~っ飛び出すハート

期待以上に土台が厚いですっビックリマークビックリマーク



これは間違いなく美味しそうハート


では、いざケーキ入刀~ナイフ
シュトロイゼル生地→ジョコンド生地→柚子クリーム、クリームチーズを使ったクリーム→ラズベリー、ブルーベリー、チョコレートシート…という組み立てパー


まず何と言っても土台のシュトロイゼル生地が最高まじかるクラウン

スッゴクサクサクとした食感で、香ばしい風味全開ですグッグッ

ケーキの土台としては定番のザクザク食感のシュクレ生地やサブレ生地も良いけど、上矢印このそぼろ状のシュトロイゼル生地も独特の食感でクセになっちゃう味わいだから、このタイプも甲乙つけがたいくらい好きかも~ラブラブ


そしてたーっぷりと絞られたクリームチーズを使ったクリームは、ねっとりと重めの舌触りでチーズ特有のコクが有りながらも爽やかな酸味もあるから、濃厚ながらも一口一口を大切に食べたくなるような仕上がりになっています乙女のトキメキ

それにしても “クリームチーズを使ったクリーム”って、クリームチーズチーズ以外に何を混ぜて作ってるんだろはてなマークはてなマーク

そもそもクリームチーズチーズはクリーミーで滑らかな口当たりが特徴鉛筆だから、それ単体ではこんなに濃厚な舌触りのクリームになるはずないし…知らんぷり

勉強不足でごめんなさいっあせる

とにかくこのケーキに使われてる “クリームチーズを使ったクリーム” は、濃厚でコクのある奥深い味わいを楽しめる高級感溢れるクリームになっていますキラキラキラキラ


…で、お次の注目ポイント星
中に閉じ込められた柚子クリームの存在感が抜群っアップアップ

柚子の酸味と爽やかな風味が口いっぱいに広がります合格合格


“クリーム” と言っても周りのクリームチーズを使ったクリームと同じくらいねっとりとした口当たりで、柚子特有のフレッシュでフルーティーな香りの主張が強いから、ケーキ全体が一気に爽やかな味わいに変身しますビックリマークビックリマーク

柚子ってもちろん酸味も有るけど、それ以上にフレッシュで爽やかな香りに魅力のある優秀な柑橘だねおいで


サクサク食感のシュトロイゼル生地バツレッド濃厚でコクのある味わいのクリームチーズを使ったクリームバツレッドフレッシュでフルーティーな酸味の柚子クリームの組み合わせが絶妙で、口当たりの重さに反して爽やかな味わいのチーズケーキチーズになっていて、とーっても美味しくいただきましたパー