2種の抹茶モンブラン@シャトレーゼ | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


抹茶のケーキはスルー出来ないっドキドキドキドキ
『2種の抹茶モンブラン』

シャトレーゼのケーキですパー


“2種の抹茶”って…はてなマークはてなマーク

「お茶処である静岡県に広がる、山と山に挟まれうっすらと霧に包まれた標高300mにある茶畑、『天空の覆い茶園』で栽培された抹茶「天空の抹茶」をムースに使用し、宇治抹茶クリームで覆いました。 天空の抹茶と宇治抹茶の2種類の抹茶が楽しめる、抹茶好きには堪らないモンブランです。 鮮やかな緑色で香りが高く濃厚な味の「天空の抹茶」を使用した抹茶ムースに粒餡と黄栗の甘露煮をサンドし、 ふくよかな香りと上品な味わいが特徴の宇治抹茶クリームをたっぷり絞りました。 粒餡の優しい甘味と、苦みが控えめで旨味が感じられる抹茶クリームが絶妙にマッチしたモンブランです。」だってルンルン


“2種の抹茶” の正体は「天空の抹茶」と「宇治抹茶」みたいっ飛び出すハート


それにしても、抹茶ムース、抹茶クリーム、粒餡、黄栗の甘露煮…と和素材のオンパレードで楽しみです照れ


スポンジ→粒餡→黄栗の甘露煮→天空の抹茶ムース→宇治抹茶クリーム→かのこ豆…という組み立てパー


土台のスポンジの上には「天空の抹茶」を使用したムースがたーっぷりと乗ってるんだけど、その中には…下矢印

優しい甘さの粒餡と黄栗の甘露煮🌰がさりげなく潜んでいて、食感のアクセントになると同時に、主役の天空の抹茶ムースの豊かな風味を引き立てる良い仕事をしていますOK

そしてその天空の抹茶ムースが美味し~いのっよだれ

商品説明鉛筆通りムースの色も鮮やかな緑色で香りも良いし、抹茶の味わいも濃厚ハート

スッゴク滑らかな舌触りで、口の中でとろけて無くなっていくような絶妙な仕上がりになっています拍手


さらに全体を覆うように宇治抹茶クリームがたーっぷりと絞られていて、こちらも滑らかな口当たりなんだけど、確かに「天空の抹茶」とは味わいが違うっびっくりびっくり

どちらかと言うと苦みは控えめで、抹茶の上品な味わいを楽しむ…感じ…!? (←上手く表現出来ないあせる)

「天空の抹茶」と「宇治抹茶」、2種類の抹茶の味わいの違いを楽しむことが出来て、粒餡と黄栗の甘露煮🌰との相性も抜群でとっても美味しくいただきましたパー


389kcal