金平糖型 愛知県西尾抹茶とグレープフルーツのタルト@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


このタルトの発売を心待ちにしていました~っアップアップ

【店舗限定】
『金平糖型 愛知県西尾抹茶とグレープフルーツのタルト』

1piece 918コイン

《2024年15piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


このタルトは全国のキルフェボンの中でも静岡店でしか購入できないタルトキラキラキラキラ

しかもこのタルトを最近食べた記憶が無くて、ブログ鉛筆を遡ってみてみたら前回食べたのが何と2017年びっくりびっくり

7年ぶりの再会です乙女のトキメキ

「甘酸っぱくジューシーなグレープフルーツと、豊かな香りと鮮やかな緑の西尾産抹茶を組み合わせ、爽やかなタルトを作りました。アクセントに使用した求肥のもっちりとした食感、たっぷり敷きつめた抹茶風味のカスタードクリームと瑞々しいグレープフルーツ、爽やかな組み合わせから春の訪れを感じてください。」だってルンルン


抹茶とグレープフルーツの組み合わせも気になるし、求肥餅を使っている辺りも惹かれちゃいますドキドキドキドキ


まずは真上からパシャリカメラ
瑞々しいグレープフルーツがキレイに整列~飛び出すハート

タルトの端に絞られた抹茶クリームの緑色とのコントラストもキレイですOK


グレープフルーツは果汁たっぷりで爽やかな酸味全開~っビックリマークビックリマーク

それと同時にグレープフルーツ特有の苦みも感じることが出来て “大人のフルーツ”って感じキラキラキラキラ


そしてタルトの端には滑らかな舌触りの抹茶クリームと少し粘度の有る抹茶ソースが流し込まれていて、ダブルの抹茶使いで西尾抹茶の豊かな香りと上品なほろ苦い味わいを存分に楽しむことが出来るデコレーションになっています合格合格


ブリゼ生地→抹茶のガナッシュ→求肥→スポンジ→抹茶風味のカスタードクリーム→スポンジ→抹茶クリーム、抹茶ソース→グレープフルーツ、ホワイトチョコレート…という組み立てパー


土台のブリゼ生地はサックサクの焼き上がりOK

そしてその上には良ーく見ると虫めがね抹茶ガナッシュとともに薄く一層求肥餅が敷かれています指差し

この “求肥” が結構良い仕事をしてるんだよね~おいで

サックサクの土台、滑らかな抹茶クリーム、瑞々しいグレープフルーツ…という構成の中で、求肥のモチモチ食感とした食感が良いアクセントになっていますグッグッ



さらにスポンジを一層挟んでから抹茶風味のカスタードクリームが敷かれていて、トップの抹茶クリームとはまた異なる少し重みの有る口当たりとコクの有る味わいを堪能することが出来て、抹茶好きにはたまりませんっラブラブ



さらに極め付きは、たーっぷりの抹茶クリームと瑞々しいグレープフルーツ乙女のトキメキ

タルトの大部分がスポンジや抹茶クリーム、抹茶カスタードクリームで構成されている分、グレープフルーツの瑞々しさが際立っていて、絶妙な組み立てのタルトが完成していますクラッカークラッカー

とーっても美味しくいただきましたパー