タルト キャラメルショコラ@Hirondelle | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


“キャラメル” に弱いっドキドキドキドキ
『タルト キャラメルショコラ』

Hirondelleさんのケーキですパー


どのケーキを選んでも間違いない美味しさのHirondelleさんで “キャラメル” と名の付くケーキを見かけたらスルーするわけにいかないよね~おいで

「サクサクのタルトの中にはバニラの生キャラメル。キャラメル風味のチョコムースとキャラメルのクレーム。」だってルンルン


バニラの生キャラメル、キャラメル風味のチョコムース、キャラメルのクレーム…とキャラメルづくしハート

期待せずにはいられません飛び出すハート

こんな風に上矢印タルトリングを使って焼き上げた土台って立ち上がりのシルエットが真っ直ぐでキレイだから、良く見かけるタルト型より洗練された雰囲気を感じるのは私だけかなはてなマークはてなマーク



では、いざケーキ入力~ナイフ

シュクレ生地→バニラの生キャラメル→スポンジ→キャラメル風味のチョコムース、キャラメルのクレーム→チョコレートシート、金粉…という組み立てパー



まず土台のシュクレ生地が厚めにとられていて、ほんっとにサックサクの食感で最高の焼き上がりまじかるクラウン

そしてその中に敷かれたバニラの生キャラメルは、カットした傍からトロ~ッと流れ出るほど滑らかに仕上げられていて、キャラメルのほろ苦い味わいと甘めのシュクレ生地とのバランスが絶妙です拍手


さらにスポンジを一層挟んでから、キャラメル風味のチョコムースがドーンと乗っていて、その中にキャラメルのクレームを忍ばせた構成になっています照れ

キャラメル風味のチョコムースは、“フワッ&シュワッ” というよりはちょっぴり粘度がありつつ滑らかな口当たりで、チョコレート感はほんのり程度パー


一方でその中に潜んだキャラメルのクレームはさらに口溶け滑らかな舌触りでキャラメルのほろ苦さがしっかりとあるから、キャラメル風味のチョコムースと一緒に食べると美味しさ倍増~アップアップ



そしてトップにザクザクと刺されたチョコシートは食感の良いアクセントになっていますOK


サクサクのシュクレ生地、トロ~ッとしたバニラの生キャラメル、滑らかな口当たりのキャラメル風味のチョコムースとキャラメルのクレーム…と色んな食感を楽しめるのも嬉しいポイント星

でも何と言っても “バニラの生キャラメル” の存在感が抜群で、とーっても美味しくいただきましたパー