桜のチーズケーキ@赤坂トップス | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


毎年この時期に登場する期間限定のケーキ桜
『桜のチーズケーキ』

赤坂トップスのケーキですパー


4/10で販売終了って知って、慌ててGETしてきました~ビックリマークビックリマーク

「レアチーズケーキを抹茶の米粉生地で包み込み、サワーチェリーのシロップ入りクリームと桜のガナッシュソースで淡い桜色の装いに仕上げました。」だってルンルン



“抹茶の米粉生地”っていうのも惹かれるし、そこにレアチーズバツレッドサワーチェリーのシロップ漬けバツレッドサワーチェリーのシロップ入りクリームバツレッド桜のガナッシュソースを組み合わせることでどんな味わいに仕上がっているか楽しみです照れ



深い緑色の抹茶の米粉生地と、優しいピンク色のサワーチェリーのシロップ入りクリーム、そして鮮やかな赤色のサワーチェリーのシロップ漬け🍒のコントラストがキレイキラキラキラキラ


中に包み込まれたレアチーズチーズがちょっぴり重めの舌触りの分、外側の抹茶の米粉生地のしーっとりとした食感が一層際立って絶妙なバランスになっています拍手

米粉を使うことで小麦粉で作った生地よりもしっとりとした食感の生地に焼き上がるから、このくらい粘度のあるレアチーズチーズとは相性が良いのかも~飛び出すハート



そして中にゴロッと入ったサワーチェリーのシロップ漬け🍒も良い仕事をしていますOK

適度な甘さとちょっぴり酸味のある風味豊かな味わいで食感の良いアクセントになっていて、しかも写真カメラで分かる以上にゴロゴロたっぷりと入っているのも嬉しいポイント星



さらにちょっぴり酸味の有る軽やかな口当たりのサワーチェリーのシロップ入りクリームで全体を覆うことで、抹茶の米粉生地のほろ苦い味わいやレアチーズのねっとり感が際立って、お互いがお互いの魅力を引き立て合う最高のバランスのケーキが完成していますクラッカークラッカー

そして最後に桜のガナッシュソースでおめかし化粧品して、一気に桜色の装いに変身~アップアップ



ケーキの名前は『桜のチーズケーキ』だけどロールケーキ的要素もあって、単なるレアチーズケーキで終わっていないところがオススメ指差し指差し

とーっても美味しくいただきましたパー


100gあたり344kcal