抹茶と苺の水ようかんケーキ@コージーコーナー | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


抹茶を使ったケーキ大好きハート

『抹茶と苺の水ようかんケーキ』


コージーコーナーのケーキですパー



抹茶に苺と水羊羮を合わせるなんて、コージーコーナーらしい発想です合格合格

「抹茶の豊かな香りとほどよい苦味に、水ようかんと苺がマッチした、春限定の和スイーツです。甘酸っぱい苺、サンドした水ようかんの味わいと食感がアクセントになり、クリームとスポンジとの調和をお楽しみいただけます。」だってルンルン



商品説明鉛筆を見ただけで美味しそ~うドキドキドキドキ

期待が高まります飛び出すハート

抹茶の緑色に苺🍓の赤色が良く映えます乙女のトキメキ


抹茶スポンジ→抹茶クリーム→水ようかん→抹茶クリーム→抹茶スポンジ→生クリーム、苺→抹茶スポンジ→生クリーム→抹茶ソース→桜あん、生クリーム、苺…という組み立てパー



抹茶スポンジは見ての通り上矢印深い緑色で、フワッフワの焼き上がりOK

程よい苦味と豊かな香りで、抹茶の味わいを存分に楽しむことが出来ます照れ

そしてその上の滑らかな舌触りの抹茶クリームの間には水羊羮が厚めにサンドされていて、存在感抜群っアップアップ

つぶ餡の食感を残した仕上がりになっているから、フワッフワの抹茶スポンジと滑らかな口当たりの抹茶クリームの中で、良いアクセントになっていますグッグッ


さらに…
甘さ控えめの生クリームの間には甘酸っぱくジューシーな苺🍓がサンドされていて、程良い苦味と香り豊かな抹茶との組み合わせが絶妙~キラキラキラキラ

お互いがお互いの美味しさを引き立て合っている感じですグッグッ


そしてトップのピンク色の餡は “桜あん” かと思ったけど、苺あんだったみたいっひらめき電球ひらめき電球


個人的には春らしく“桜あん🌸” でも良かったけど、フレッシュな苺🍓と和風の苺あん🍓、両方の味わいを楽しめるのもある意味贅沢かもね~キラキラキラキラ


まさに抹茶の豊かな香りと程良い苦味が前面に出た仕上がりで、そこに苺🍓と水羊羹を組み合わせた楽しい構成になっていて、とっても美味しくいただきましたパー


432kcal