アメリ@セティボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


またまたお久しぶりのブログになってしまいましたあせる

今回ばかりは本当にブログを辞めようかなぁ…って思ったんだけど、私にとってこのブログが備忘録みたいな存在になってて、後で振り返った時に思いの外自分でも楽しめたりするから中々辞める決心が付かず…真顔真顔

そんなわけでまた戻ってきてしまいました汗うさぎ

気まぐれですみません泣


…気を取り直して

お気に入りのケーキハート
『アメリ』

セティボンさんのケーキですパー


前に食べてその美味しさに一気に虜になっちゃったんだよね~ドキドキドキドキ

でも期間限定のケーキらしくて、買い逃さないようにしっかり予約してGETしてきました~電話電話

「ヘーゼルナッツヌガーがたっぷり入ったキャラメルとチョコレートのケーキ。」だってルンルン


ヘーゼルナッツもキャラメルも大好き~飛び出すハート

しかも “ヘーゼルナッツヌガー”っていうのがポイントが高いっひらめき電球ひらめき電球


見てみて~アップアップ

ちなみに “ヌガー”っていうのは、砂糖とはちみつを煮詰めた中にアーモンドやドライフルーツを加えたフランス🇫🇷の伝統菓子で、キャラメルよりも粘りがあって甘く濃厚な味わいが特徴です鉛筆

パッと見 “ジャンドゥーヤ” かと思ったけど、チョコレートを練り込んでないから “ヘーゼルナッツヌガー”ってことだね照れ


ヘーゼルナッツのジョコンド生地→ヘーゼルナッツヌガー→生チョコ風クリーム→キャラメルクリーム→ヘーゼルナッツのジョコンド生地→キャラメルクリーム→ヘーゼルナッツのジョコンド生地→キャラメルクリーム→ヘーゼルナッツのジョコンド生地→キャラメルクリーム→キャラメルペースト→ヘーゼルナッツ、パールチョコレート…という組み立てパー


大好きな素材のオンパレードに加えて、美しい断面に思わずテンションもUP~アップアップ


まず何と言っても、一番下のヘーゼルナッツヌガーの存在感が抜群ですビックリマークビックリマーク

ザクザクとした食感も良いし、香ばしい風味と濃厚な旨味が最高っキラキラキラキラ

そして生チョコ風クリームとキャラメルクリームは、クリームというよりペーストに近いねっとりとした舌触りで、お味も口当たりも本当に濃厚だからコーヒー☕と合う合う~グッグッ

あの有名なチョコレートスプレッド「ヌテラ」もヘーゼルナッツを使ってるくらいだし、ほろ苦いビターチョコレートバツレッド香ばしいヘーゼルナッツの相性は完璧ですまじかるクラウン


さらに優秀なのが、スポンジじゃなくてジョコンド生地を使っているところ星

しーっとりとした焼き上がりで風味も豊かだから、生チョコ風クリームやキャラメルクリームとの馴染みも良いし、ケーキ全体の美味しさが倍増しています拍手


そしてトップのキャラメルペーストは、間にサンドされたキャラメルクリームとは全く違う舌触りで、ちょっぴり滑らかなスプレッドみたいな感じ指差し

まさに香り高く香ばしい風味のヘーゼルナッツとほろ苦いキャラメルが最高のマリアージュを生み出しています結婚指輪


濃ーく淹れたコーヒーコーヒー片手に、一口一口大切に味わいたくなるようなケーキで、とっても美味しくいただきましたパー