トンカ@ヴェールクレール | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


バレンタインバレンタインが近付くとチョコ系のケーキが増えてくるよね~飛び出すハート
『トンカ』

ヴェールクレールさんのケーキですパー


前にも食べたことがあるんだけど、スッゴク美味しかった記憶が…ニコニコ

「高カカオ分のビターチョコにトンカ豆の甘い香り。」だってルンルン


そうっひらめき電球ひらめき電球
このケーキのオススメポイントは “トンカ豆” を使っているところ星

“トンカ豆” は芳香性の高い香り成分を含んでいて、バニラやシナモンに似た甘い香りのスパイス鉛筆
その香り成分は、桜の葉・アーモンド・杏仁・ベルガモットなんかに含まれていると言われています指差し

だから一見 “濃厚なチョコレートケーキ”って感じだけど、それだけじゃない一味違う奥深い味わいがあって、イチオシのチョコレートケーキなんだよね~ドキドキドキドキ


まずは真横からパシャリカメラ
思わずうっとりするほど美しい断面キラキラキラキラ

高カカオ分のビターチョコレートを使ったチョコレート生地と、濃厚なガナッシュクリームが何層にもキレイに重ねられていますOK


チョコレート生地は、しっとり&どっしりとした食感で、まるでガトーショコラのような濃厚で贅沢な焼き上がり乙女のトキメキ

そして間にサンドされたガナッシュクリームもねっとり重めの舌触りで、トンカ豆効果でバニラのような甘い香りとシナモンのようなスパイス感があって、ただのガナッシュクリームじゃないのが一目瞭然ですキラキラキラキラ


トップに絞られたチョコクリームは、間にサンドされたガナッシュクリームとは異なるちょっぴり軽めの口当たりで、“チョコ生クリーム” と言った感じ照れ

ビターな味わいに仕上げられているから、全体として大人味のチョコレートケーキになっています合格合格


“しっとり&どっしりとしたチョコレート生地バツレッドトンカ豆の風味漂う濃厚なガナッシュクリームバツレッドちょっぴり軽めの舌触りのチョコ生クリーム” の一体感がバッチリで、とーっても美味しくいただきましたパー