タルト フォレノワール@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


新作タルトみたいっキラキラキラキラ
『タルト フォレノワール』

1piece 864コイン

《2024年6piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


『フォレノワール』はフランス語で「黒い森」という意味 フランス
チョコレート風味のビスキュイとクレーム・シャンティをサクランボ🍒を散らしながら交互に重ねて、最後に削ったチョコレートをふりかけて森に見立てたケーキの事です鉛筆

日本で『黒い森のサクランボケーキ』と聞いたらそれは『フォレノワール』と思って間違い無し照れ

今までも色んなパティスリーの『フォレノワール』を食べてきたけど、タルトver.の『フォレノワール』は初めて🔰🔰

しかもキルフェボンの手にかかったら『フォレノワール』もどんなケーキに仕上がるのか楽しみですハート

「グリオット(さくらんぼ)とチョコレートが主役のタルトです。ほろ苦いココア生地のタルトにクリームとチョコレートスポンジとグリオットジャムを層にして重ねました。グリオットと、さくらんぼのお酒を効かせたクリームが華やかに香ります。バレンタインの贈り物にもおすすめです。」だってルンルン


見慣れた形のあの『フォレノワール』をココアタルト生地の中に詰め込んだケーキって事かなはてなマークはてなマーク


まずは真上からパシャリカメラ
たーっぷりのチョコレートコポー🍫とダークチェリーのシロップ漬け🍒、グリオットジャムと生クリームで上品で高級感漂うデコレーションになっていますキラキラキラキラ


トップにたっぷりのチョコレートコポー🍫を散らすのも『フォレノワール』の特徴鉛筆だし…

グリオット🍒を使うのも『フォレノワール』のお約束星


でもさすがキルフェボンだね~おいで

お決まりの素材をちゃんと取り入れながらも、タルトの先端にさりげなくグリオットジャムを乗せたり、タルトの端に絞る生クリームの形に変化を付けたり…と見せ方が上手いから、一気にオシャレな『フォレノワール』になっています合格合格


ココアシュクレ生地→キルシュの効いた生クリーム→チョコレートスポンジ→グリオットジャム→キルシュの効いた生クリーム→チョコレートスポンジ→チョコレートクリーム→チョコレートコポー、ダークチェリーのシロップ漬け🍒、グリオットジャム、生クリーム…という組み立てパー


実はさっき書いた以外にも『フォレノワール』の特徴鉛筆があって…
●キルシュ (さくらんぼの蒸留酒🍒) を使っていること
●白色のクリームに、ココアスポンジorチョコレートスポンジを使っていること
なんだけど、ちゃーんとその特徴鉛筆を取り入れた作りになっています指差し


初めに言っておくと…
このタルト、スッゴーク美味しいですっビックリマークビックリマーク

だって普通の『フォレノワール』でも充分美味しいのに、そこにさらにほろ苦いココアシュクレ生地を加えることで、食感にも味わいにも+αの効果が顕著に現れてるんだもん飛び出すハート


サックサク食感のココアシュクレ生地バツレッドキルシュ🍒を効かせたクリームバツレッドフワッフワのチョコレートスポンジバツレッドグリオットジャムの組み合わせが本当に最高~っっアップアップ

ココアシュクレ生地やチョコレートスポンジはビターな味わいに焼き上げて、一方で間にサンドするキルシュ🍒を効かせたクリームは上品で香り高い風味に仕上げることで、優雅な味わいを楽しめる考え抜かれた構成になっています拍手

さらに間にサンドされたグリオットジャムも、層は薄いながらもほのか酸味と濃厚な味わい全開で存在感抜群っビックリマークビックリマーク

こういうタイプの『フォレノワール』も新鮮で良いね~飛び出すハート

とーっても美味しくいただきましたパー