バナナと “ルガール” クリームチーズムースのタルト~焦がしバター風味~@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


ほんとはバナナ🍌を作ったケーキってあまり得意じゃないんだけど…


このタルトだけは別っビックリマークビックリマーク

『バナナと “ルガール” クリームチーズムースのタルト~焦がしバター風味~』


1piece 777円コイン

《2023年23piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


“焦がしバター”って何だか惹かれちゃいますハート

「たっぷりのフレッシュバナナとキャラメルソースをまろやかなチーズムースと焦がしバタークリームでサンドしました。ガナッシュと刻みアーモンド、ゲランドの塩が味のアクセントになっています。」だってルンルン


キャラメルソース、チーズムース、焦がしバタークリーム、ガナッシュ、刻みアーモンド、ゲランドの塩…と、気になるWORDのオンパレードです乙女のトキメキ


クリームの絞りの芸が細かーい拍手

クリームの窪みに流し込まれてるのはキャラメルソースかなはてなマークはてなマーク


バナナ🍌が変色しないようにキャラメルソースを塗ってるみたいっひらめき電球ひらめき電球


パイ生地→刻みアーモンドとゲランドの塩入りガナッシュ→スポンジ→チーズムース→キャラメルシロップを打ったスポンジ→バナナ→焦がしバタークリームバナナ、キャラメルソース…という組み立てパー


土台のパイ生地はキレイな層になっていて、サックサクの食感で風味も良いし、パイ生地のお手本のような焼き上がりまじかるクラウン


そしてそのパイ生地に敷かれたガナッシュは茶色っぽく見えるけど…下矢印
これはブロンドチョコレートを使ってるらしくて、そこにさらに刻みアーモンドとゲランドの塩を混ぜ込むことで、ブロンドチョコレートのキャラメルのような甘みとビスケットに似た香ばしさを楽しみつつ、刻みアーモンドのザクザクとした食感は良いアクセントになっているし、ゲランド塩は全体の味わいの良い引き締め役になっていますグッグッ

…とこんな具合に、ガナッシュ一つをとっても奥が深いからさすがキルフェボンです乙女のトキメキ


そしてチーズムースチーズは、クセが無くてコクのあるまろやかな味わいだから、バナナ🍌やキャラメルとも相性抜群っビックリマークビックリマーク

タルトの端に行くに従って厚めに流し込まれていて、滑らかな口当たりなんだけどトップのクリームよりはちょっぴり重めの舌触りに仕上げられているから、食べていて全く飽きさせない組み立てになっています合格合格


さらにこの通り上矢印トップだけでなく間にもバナナ🍌がサンドされていてドッシリした後味になるかと思いきや、ゲランドの塩の塩気とキャラメルのほろ苦い味わいが良い引き締め役になって、パクパク行けちゃうから危険危険よだれよだれ


さらにさらに焦がしバタークリームもモリモリに絞られているんだけど、“バタークリーム” という言葉から想像するよりも軽やかな口当たりで “焦がしバター生クリーム” といった感じだから、全く重すぎること無く美味しくいただくことが出来ますニコニコ

この “焦がしバタークリーム” も、バターの風味とコクがスッゴク良くて侮れない美味しさ乙女のトキメキ


バナナ🍌の甘味と一口食べるごとに感じるキャラメルのほろ苦さ、そして焦がしバタークリームの風味、チーズのコク、ゲランドの塩の塩気が絶妙なハーモニーを奏でていて、それぞれが互いの美味しさを引き立て合うバランス抜群のタルトが完成していますクラッカークラッカー

とっても美味しくいただきましたパー