キャラメルポワール@ヴェールクレール | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


洋梨🍐大好きハート『キャラメルポワール』

ヴェールクレールさんのケーキですパー



「キャラメルのババロアと洋梨のムース。中にキャラメリゼした洋梨が沢山入っています。」だってルンルン



カラメルジュレの茶色に、洋梨果肉🍐の色が映えますキラキラキラキラ

秋を感じさせる色使い紅葉



スポンジ生地→洋梨の果肉入りムース→スポンジ→キャラメルのババロア→カラメルジュレ→洋梨果肉🍐とチョコレートシート…という組み立てパー
 

洋梨のムースは、スッゴク滑らかな舌触りで、しかも果肉入りだから、洋梨特有の芳醇な香りと濃厚な甘味を存分に楽しめる仕上がりになっていますOK
しかも中に入った洋梨果肉🍐は、キャラメリゼされたものが使われているから、洋梨ムースのまろやかな甘味の中で、ほろ苦い味わいを放っていて、良いアクセントになっていますOK

そしてその上のキャラメルババロアも、トップのカラメルジュレのほろ苦い味わいも加わって、絶妙なほろ苦さ加減で、甘ーい洋梨🍐との相性もバッチリグッグッ

さらにさらによーく見ると、間にサンドされたスポンジも、ほんのり茶色がかってるんだよね~目
キャラメルスポンジなのかな??


時々、“洋梨🍐は固くて美味しくないっムカムカ”って言う人に出逢うけど、それは絶対に食べるタイミングを間違えていますプンプンプンプン
もう、腐る直前 (←これは言い過ぎ!?) くらいの果肉が柔らかくなった時に食べると、果肉がスッゴクトロ~ッとしていて、濃厚な甘味を味わうことが出来る、本当に優秀なフルーツなんだから~キラキラキラキラ

実は私の田舎は「ラ・フランス🍐」の名産地ウインク
だからその辺は、誤解が無いように強く言っておきたいっDASH!DASH!


今回のケーキも、キャラメルと洋梨のバランスが抜群で、キャラメルのほろ苦さ加減も結構私好みだったりして、とーっても美味しくいただきましたパー