他愛も無いつぶやきですわ。 | Duck Bar

Duck Bar

NO PAROLE FROM ROCK'N' ROLL

久しぶりに僕の一番古い、そして一番仲の良いピグともさんとお話ししました。
しばらく時間が空いてもこの方とは”隙間”ができる訳でもなく、いつも心地よい時間を過ごす事ができます。 んで、その方に「あんた、最近ブログ書いてないわよねぇ? 楽しみにしてんだから少しくらい書きなさいよぉ~~」 とオネエみたいな ”要望なのか” ”抗議なのか” なにしろご要求を頂きました(笑)ので、ネタの無いなか、他愛も無い事を書いてみます。 

ネットは便利な反面、嫌な思いをする局面もあります。 皆さんくれぐれも楽しい事の為にインターネットを使いましょうね?(と自分に言い聞かせていたりもする。) 
政治や 色々な事や 人に対する意見や反論を述べる為に使っても良いんじゃないの? とおっしゃる方もおられるかも知れませんが、少なくとも顔や名前の見えないところでして良いのはアンケート的なものへの回答であり、何か本気で訴えなくてはならない時には、顔や名前を出し、正々堂々としかるべき場所と方法ですべきだ、というのが僕の持論です。


さて、先日車の1、000キロ/(または)1ヶ月点検でした。 僕は実は過去に車のエンジニアだった事もあり、整備士の資格も持っているので、当然のようにピットに入り、一緒に作業しました。自分の車を下から見る事ができるのはリフトであげたときくらいなので、隅々までチェックしました。
うん、丁寧に乗っているので車の下は新車同様。 組み立ての際に書いたと思われるフランス語のコメントがマフラーの付け根にあるのを発見!。 下廻りもピカピカで異常なし。 特注なので何しろ可愛がっている車です。 最高速250キロ。 結構飛ばすのですが燃費は12.0km/l。カタログ値が11km/lなので(カタログ値より実際は少し悪いのが定説ですが)、カタログ値よりも良好である事を確認しました。 後ろ姿もかっこいいでしょ?
$Duck Bar


話は変わりまして、10日くらい前に少々豪華な食事に行った帰り、たらふくお酒を呑みましたので、調子に乗ってしまい、少々早めではございますが「武器と墓石」を購入しました。 いえね?何かする訳じゃないんですけど、つい、買いたくなったのです。
$Duck Bar


収穫感謝祭(ハロウィン)の話です。 ヨーロッパは建物自体に雰囲気があるからこれから(Halloween ~ Christmas)の季節は面白いですよ。 アメリカは建物自体よりも庭に ”置物” (髑髏とか墓石とかジャックオーランタンとか)で派手に飾る傾向があります。 ハワイでHalloweenを過ごした時は面白かったですよ? カラカウア通りを一晩中仮装した人が練り歩いていた。 ベタだけどKISSの扮装とかね? ジャックオーランタンは確かアイルランドのおとぎ話。「ジャック・オ・ランタン」っていう。 呑んだくれの嘘つき鍛冶屋と悪魔が収穫祭の日に駆け引きをする。 (ストーリーの中で悪魔はブライアンメイ(クイーンのギタリスト)がピックの代わりに使っている6ペンスコインに変身する。) ストーリーの詳細は覚えてないけど悪魔をもだました結果、ジャック(鍛冶屋)は寿命を終えた後、天国へも地獄へも行けなくなった、悪魔は彼に地獄の炎を与えて夜道でも歩けるようにしてあげた。風で消えないようにカブをくり抜いて提灯を作った。(何で今はカボチャなんだろう???) しかし地獄にも天国にも行く事が出来ないので今もさまよい続けている。 そんな感じだったような。
$Duck Bar



あ、片付けものをしていた時に昔の証明写真の残りが出てくる事ってありませんか? 
話が唐突に変わり過ぎ。
この前そんな写真が出て来たのですが、僕はこの写真でいったい何を証明しようとしていたのだろうと色々、色々考えたのですがどうしても思い出す事ができませんでした。これで免許やパスポートは無理だもんなぁ。
$Duck Bar



大きな会場でのライヴ、やはり演奏する側は緊張します。それと共にとても気持ちのよいものです。 小さな会場でもお客様が喜んでくだされば、それが一番なのですが、それとは別に、大きな会場での演奏は気合いが入ります。 僕はね?本番も好きなのですがリハーサルも好きです。本番はその瞬間のお客様との駆け引きっていうか、活きた(その瞬間をどうするか判断しながらの)時間。 リハーサルはその為の、何が起きても対処できるようにバンドをはじめ、音響、照明等、打ち合わせをしながら「組み立てていく時間」。 大きな会場の場合、この作業の量も増えるし大掛かりになるので、全てのスタッフが「成功」の為に緊張感をもって仕事をするのです。あまりリハーサルの風景って見る事ができないかも知れませんので、写真を貼ります。 写真を見るだけでもワクワクしてきます。 1、000人の前で演説しなさいと言われると、パニクってしまいますが、10,000人の前で演奏しなさいって言われると「オッケ~♡」(ローラさんみたいやね?)となってしまう僕なのです。
$Duck Bar








 突然ですが・・・ ある日の渋谷駅前。
$Duck Bar





おお、読み直すと「本当に他愛も無い事書いてもうた」今日のブログでした。

皆さん、いつもサポートありがとうございます。