残暑ざんしょ? | Duck Bar

Duck Bar

NO PAROLE FROM ROCK'N' ROLL

いや~~、9月ももう中旬だというのに、何でしょうね?この暑さは。
ギタリストが太らないのは、こういう時期に演奏すると尋常じゃない程汗をかくから? 
アメリカの学会で発表されたデータで、ミュージシャンは平均より寿命が短いとか。
人生で多くの経験(精神的な紆余曲折)をする事で、寿命が短くなるのだろうか?
僕の友達でノースカロライナの医大で教授をしている人がいるのですが、その人に言わせると「医学は数学である。」 簡単に言うと、ある数値が高ければ低くする事でゼロに戻すという事ね? 彼が日本に来た時は呑みながら徹夜で話すのだけれど、本当に興味深い話を聞かせてくれます。 歳をとらない(若さを保つ)薬を作る事は簡単だけど、最終の人体によるテストでその薬を使った患者さんは突然外来に来なくなる。 つまり短命ってことね? 寿命を長くする薬も作れるらしい、 でも、活動的に「元気よく生活する」事が困難になるらしい。 つまり「細く長く」か「太く短く」かという事になってしまうらしい。
音楽家はそういう意味では精神的な部分で色んな事が起きるので「太く短く」のカテゴリーに入ってしまうのかも知れませんね? どちらかを選ぶなら、人生は長さよりどれだけ充実したか(楽しんだか)であると思っています。短い人生でも愛に包まれ、本人も充実できれば、苦しくて苦しくてやっと生活している状態が長く続くより良いのかもしれない、と思います。 今の時代、災害等を含めて明日生きている保証が無い感じもありますので、一日一日を大切に後悔しないように生活してゆきたいと思うこの頃です。 

Always time to Rock.
てか、サザエたらふく食べたい!!! 
どなたか入手方法知りません?



$Duck Bar