※このブログでは、日本医療栄養センター主催の料理教室
「はつらつ人生食生活セミナー」の様子を更新しています。
はつらつ人生食生活セミナー 第263回 (6月1日)
講義テーマ:「油を上手にとる食品と工夫」 講師:当センター 所長 井上正子
井上内科医院 院長 井上一也
調理テーマ:「脂質異常症予防の食事対策」 講義:中村 さち子
✿✿✿1日の献立内容✿✿✿
(毎回調理実習では、夕飯の献立を作ります。)
熱量:1608kcal(20.1点) 塩分:8.8g
朝食:ライ麦パンのトースト(カッテージチーズ添え)
アスパラの卵ソースかけ
野菜ヌードルの豆乳スープ
フルーツ(バナナ)
昼食:ミックス野菜トロロそば
南瓜の炒め物
フルーツヨーグルト(オレンジ・キウイ)
✿夕食:新茶飯
トマト味変りじぶ煮
生利とそら豆のアボカド和え
ラディッシュの甘酢漬け
清汁
※一人分の出来上がり写真です。
今回は、はつらつ料理教室の様子をレポートしたいと思います。
初めに簡単に献立の説明があり、調理デモンストレーションスタート!
トマトの湯むきや、野菜の下ごしらえから丁寧に教えて頂きました。
皆さん熱心にメモをとり、身を乗り出している方も。
本日使用した食材はこちらです(写真は4人分の材料)↓↓
様々な色の食材がそろい、旬のそら豆がとっても美味しそうですね。
レシピで皆さんが特に驚かれていたのが、メインの「トマト味変りじぶ煮」です。
じぶ煮…といえば石川県の郷土料理で、しょうゆ味のイメージですよね。
「普通じゃない」のが中村先生のレシピ。
味付けはかつお・昆布のだし汁ベースに、ケチャップ+しょうゆ+塩+砂糖です。
酢豚…でもない、コンソメのトマトスープ…でもないけれど
沢山の野菜から出た旨味も加わり、ご飯がすすむおかずが完成しました!
大きめに切った野菜がボリューム感アップ。
本当にいつも勉強になります。
料理が出来上がるとこのような感じで、皆さんでいただきます。
食事を楽しみつつ、献立と料理の工夫点について中村先生からお話がありました。
作って食べた後は、しっかり学びの時間です!
当料理教室では、食後30分ほどテーマに沿ったセミナーを聞くことができます。
所長の井上先生と院長先生から、脂質異常症と油の摂り方などについて
とてもわかりやすくご説明いただきました。(もっと聞きたい!)
片付けが終了して、先生に熱心に質問する人や
参加者同士でお話を楽しんだりしてあっという間の3時間半でした!
✿(次回のお知らせ)✿
次回は7月6日(水) 10:00~13:30
調理テーマ:「アンチエイジングの食事対策」
講義テーマ:「抗酸化成分で参加を防ぐ」
※7月は人数が多くなりそうなので、お申し込みはお早めにどうぞ!!
✿はつらつ人生食生活セミナーの詳しいご案内はこちら↓
http://ameblo.jp/jmnc-tukuru-taberu/theme-10037543381.html
✿お申し込み方法はこちら↓
http://ameblo.jp/jmnc-tukuru-taberu/theme-10037543401.html