昨日大雨の中
面接に行ってきました




娘ちゃんに
「お母さんは受からないと思うから」と笑われ
「チャレンジしてみなよ〜」と言われて



その気になった55歳過ぎてるおばさんの私



「チャレンジするのはタダだもんね〜
何でも経験しなくちゃね〜」な〜んて言って



直ぐに
選考申込書3通取寄せ
頑張って記入して3月に応募


半袖じゃ寒い気温なのにスーツ着て
脇汗びちょびちょ手汗もべたべた




面接官は3人
ノック3回してドア開け
まるで
新卒採用面接みたいでした



面接官一人ずつからの質問攻撃



一発目が
「記入頂いた内容に変更はありませんか?」

思わず「ありません」と嘘つきましたネガティブ
職場Aを辞めた事を隠しちゃいました汗うさぎ




病気の事も聞かれ
正直に3度癌をしたこと
現在治療中のホルモン剤服用してる事を話

健康を重視してる仕事なので
突っ込んで聞かれ答えました
内部障害者であることは隠して




案の定
何故免許証がブルーなのか聞かれました
正直に違反した事を話しました
面接官に
「何でこんな事を聞くかわかりますか?」と
「勿論わかります」
「今後2度と違反はしません」と私
職種柄
違反も嘘もあってはならないところなんです悲しい




後は
志望動機から始まって
どんな仕事なのかわかっているかの確認され
色んな事例を出してきての
まるで尋問のようでした
難し過ぎて
訳もわからず話がまとまらず
チーンあせる





10月からスタートしても
最初は仕事がほとんどないと言われました
直ぐには現場に出せないって事のようで
だから収入にならないと‥
なんだか
職場Aを辞めた事がバレてる様なニュアンス





最後に
「合否は9月になります」



今6月
9月まで待たされるの?
面接した事さえ忘れちゃいそうな大分先



びっくり仰天でした



終わって時計を見たら
40分面接してました




55歳過ぎのおばさんが
恥ずかしいくらい緊張して
肩に力が入って
昔懐かしいパット入りのスーツ状態
声も足も手も震えていました




質問の流れの中で
「今回採用されなくても
また応募します」



なんて言ってしまった私
緊張してたのに
よく言えたもんだと馬鹿さ加減に恥じました




一度きりの人生色々経験チャレンジ!と
思って応募したけど
今回の面接で



年齢的にチャレンジ精神は無謀過ぎ
終わりにしなきゃーなって思いました悲しい




身の丈に合った仕事を探します





逝ってしまった友の悲しみを引きずり
チャレンジ違反した面接で凹みました






いつも拙いブログを開いて下さって
ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ花




笑顔パワーキラキラ
心が雨でも
笑っていたら晴れるから