今日のAmebaブログの“お題”は「かえるの日」だが、我ら昭和世代にとって「かえる」とは、これです! 「ガマキラー」!(;^_^A(;^_^A

 

 

 これは、『仮面ライダー』の第34話「日本危うし!ガマギラーの侵入」に登場する怪人だが、流石に“蝦蟇”をモチーフにしているため、何ともグロテスクだ(;^_^A  実はこの「ガマキラー」だが、当時はやっていた、5円で販売されていた「怪人・怪獣」写真(それも籤のように、引いてみないとどの写真わからない(;^_^A)では「ガエロック」って表記されていて、公開時とても混乱したもんだが、今検索したら、どうも「ガエロック」ってのは初期設定での名前だったらしい。そういえばもう一つ、この「ガマキラー」はショッカー怪人独特の黒い長靴バージョンと共に、吸盤のついたグロテスクな素足姿の2バージョンがあったよ(;^_^A

 

 その後、後発番組の『仮面ライダーV3』に引き継がれた“カエル怪人”は、「ガマボイラー」として結実する(;^_^A

 

 

 ところで、件の小学生時代、通学路に左右を田んぼに挟まれた、車が一台ようやく通れるような一本道があって、梅雨の時期になると、夥しい数のアマガエルが車のタイヤに踏まれて、無残にも轢死している姿を毎朝観ながら登校していた。だからカエルには多少なりともトラウマを抱えた小学生時代だったよ……

 

 

雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう