今日のAmebaブログの「お題」は「成田空港開港記念日」。

 

 我々の世代にとっては、この空港開港の是非を巡って繰り広げられた「三里塚闘争」が子供の頃にリアルタイムで展開していて、とてもこの「成田空港開港」なんてありえないだろう、なんて思っていた。

 

 そんな「三里塚闘争」が続いていた1971年に放映されていた『帰ってきたウルトラマン』。その主題歌の歌詞に「燃える街にあとわずか」ってフレーズがあったんだけど、それを勝手に「もえるマ~チにィ さんりずか~♪」なんて替え歌にして当時歌っていた。この「さんりづか=三里塚」ってのが反対勢力の拠点だった。

 

 

 勿論子供心には「三里塚闘争」のどっちが善でどっちが悪なんてわかりもしなかったが、それだけこの出来事が老若男女に浸透していた、そんな世相だったってことかな(;^_^A

 

 

 

旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
実は今日は6月2日(;^_^A 訳あって、せっせせっせと後追いブログヾ(- -;)