え、八代亜紀が亡くなったって!(゚Д゚;)  これはショックだ( ノД`)  ここ最近思い入れ深い方々の訃報が相次いでいるけれど、これは大変な事態だ!

 

 

 つい最近(暦の上では2年前)にも、『スーパー戦闘純烈ジャー追い焚き☆御免』で何ともカッコいいトラッカーを演じていたのに……まさに「アクションヒロイン」の大御所っていっていい活躍ぶりだった。確か劇中に流れたはずである「おんな港町」も実に気っ風のいい歌で気に入っている。

 

 

 1970年代に、稀代のリアルアクションヒロインこと志穂美の悦ちゃんが主役を演じた、まさに「志穂美悦子の志穂美悦子による志穂美悦子のため」の映画『華麗なる追跡』において、悦ちゃんの演じた主人公の役名は「矢代忍」。実は本作の2年前、東映では『夜の歌謡シリーズ なみだ恋』(斉藤武市監督)という映画が封切られ、タイトルのように主題歌は八代亜紀「なみだ恋」だった。ちなみに「なみだ恋」のサビは「忍び合う恋~なみだ恋~♪」だったんで、同じ東映で『華麗なる~』の監督・鈴木則文御大が、このサビの歌詞と歌う八代亜紀をない交ぜにして「八代忍」って主人公名を考えたって私は未だに想っている。更に言うならば、件の鈴木則文監督にオマージュを捧げる勢いで制作した拙作『電光石火☆八城忍』の主人公名は『華麗なる~』のこの「矢代忍」を模したものである(;^_^A

 

 

 そんなわけで、いささかこじ付けの感もあるが……八代亜紀とヒロインアクションの親和性は意外に高い。彼女の出自がバスガールってのも、『007は二度死ぬ』でボンドガールを演じ、且つ東宝特撮映画でも活躍した(まさにヒロイン!)浜美枝と同じで好感が持てる。

 

 

 今、改めて「おんな港町」と「なみだ恋」をしみじみ聴きながら、「ああ、もうこの歌声を‟生”で聴くこともないのか」なんて考えると、かの水木一郎“アニキ”の逝去の時と同じ感慨に浸ってしまう。せめて上記の『スーパー戦闘純烈ジャー追い焚き☆御免』における“女トラッカー”役を拝見できたのがせめても救いだ……合掌

 

 

 

 

体調崩したときに食べるものは?

一人暮らしの下宿大学生の頃は昔は風邪をひくと焼酎の900ml瓶を買って、それを呑んで直そうとしたもんだった(;^_^A

 

ホント、体調管理には気をつけましょう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう