以前もブログ記事で書いたが、新型コロナウイルスが「5類」に移行してから、県外への移動が‟精神的に”楽になった。勿論未だ猛威は振るってるんだけどね。

 

 

 そんなわけでもないが、実は昨日から、法事で山口の萩に来ている。昨日の夜に到着して、早速有名店の「萩心海」で高価な定食に舌鼓を打ち(定食ながら、焼肉食べ飲み放題に匹敵する価格!)、夜はノートPCでDVD観賞をしながら更けていった。

 

 

 今日は家族のリクエストで、少し足を延ばして秋吉台のサファリランドへ。一回の入場料で何度も場内を回れるので、結局3回入場した。それにしても不可解だったのは、必ず借りなければならない(ことになっている)ガイドのタブレットだ。以前は任意だったのに、最近は「安全上の都合で」必ず有料のそれをレンタルしなければならないそうだ。しかし、2度目に入場に際し「必要なければ借りなくてもいいですよ」ときたもんだ。あれあれ、「安全上の都合」で絶対必要じゃなかったの? 1回目となんら条件は変わらないのに、何で借りなくてもいいの? 最初の理屈でいえば、我々を危険にさらすつもり?(だってガイドのタブレットは「安全上必要」なんだろ(# ゚Д゚)  こんなインチキな商売やってると、今に足元救われるよ(# ゚Д゚)

 

 

 それはそうと、暑い中、動物たちは健気に愛嬌を振りまいていたよ。尤も、このくらいの暑さの方が、動物たちの元々の環境からすればぴったりなんだろうけどね(;^_^A  このサファリランドも、今まで何度も何度も来て、すっかり慣れているはずなのに、やはり車の窓越しに見る動物、特に肉食獣はいつ観ても新鮮で迫力がある(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 その日は閉園まで粘って、萩に戻り、そこから皆で今度こそ正真正銘の‟焼肉”「牛角」:に行った。焼肉といえば「ぐりぐり屋」も有名で、デザートも豊富なんでそっちの方が家族に人気なんだけど、個人的には「牛角」の方が性に合っている(;^_^A  今回は萩に「ぐりぐり屋」がなかったために「牛角」になったんだけど、正直「萩心海」よりもこっちの方が嬉しかったね(;^_^A まあ、もうじき焼肉の食べ飲み放題なんて行けなくなるくらい所得が下がることになっている(予定では来年度から)んで、これからは毎回が「惜別」になるんだろうけど( ノД`)、まあ少しでもlこんな家族の団欒を可能な限り体験できれば、なんて考えている(;^_^A