何気なく動画を“ネットサーフィン(死語か?ヾ(--;)”していると、思いがけない映像を見つけてしまった! それは、今年8月に放送された「極上空間」の「『スケバン刑事Ⅲ』風間三姉妹が初ドライブ! 大西祐花×中村由真×浅香唯」なる回の映像だった。

 

 

 

 80年代東映系ヒロインアクションドラマを敬愛し、中でも『スケバン刑事』に心酔している身だが、恥ずかしながら主に斉藤由貴や南野陽子の時代で、この『スケバン刑事Ⅲ』に関しては殆ど観た記憶がなかった。後年CS放映でようやく観たくらいである。だが当時からサキ(ユイ)・ユカ・ユマの風間三姉妹のことは知っていた。

 

 

 で、今回この映像を見つけて胸がときめいたのは、2、3年前に再結成を宣言した彼女らが、今も活動を続けている(この月にライブも行っていたらしい)ことへの感動と共に、極めてパーソナルな思いがあったからだ。これが私事で恐縮ながらウチには双子の娘がいて、家内主導で決めた名前が図らずも風間三姉妹のうち2人の名前と一致してしまった。命名当時は思いもよらなかったんだけれど、後になって、決めたはずの家内から「まるでスケバン刑事じゃねぇ」と言われて初めてそのことに気がついた。私が無類のヒロインアクションムービー・「スケバン刑事」ファンであることを知っている方からは、「思い切って命名しましたねぇ」なんてよく言われたものだが、これは全くの偶然の産物(;^_^A

 

 そう言えば、こじつけかも知れないけど、当団体イチヱンポッポフィルムが“広島発ヒロインアクションムービー”第一弾『令嬢探偵★モロボシアイ~広島より愛をこめて~』の最初のロケを行ったその日に、診断を受けた家内から2人の子を授かったことを聞かされたし、いろんな意味で“ヒロインアクション”の申し子だったのかもしれない(;^_^A

 

 他にも東宝特撮マニアなんで、いつかは2人にデュエットでザ・ピーナッツの「モスラの歌」をカラオケで歌わせたいと思っているし……まあバカ親の話でお茶を濁してしまいましたヾ(--;)ヾ(--;)