ヒメマルカツオブシムシの幼虫が出ます | 気分はアンダンテ

気分はアンダンテ

特にジャンルは絞っていません。身近な自然、モノ作り、自転車散歩。
何気ない日々の事をあれこれと綴っていきます。

ヒメマルカツオブシムシ

カツオブシムシ科の昆虫。ごく普通種で乾物や毛織物などの害虫である。成虫は花にもよく集まる。 (Wikipediaより抜粋)

 

多分、お葬式の菊の花が発生源だと思うのですが、ヒメマルカツオブシムシの幼虫が洗面所辺りでよく見かけます。

普段は、マーガレットのような花にごく普通にたむろしているのですが、時々家の中で成虫が卵を産み、その幼虫が衣類などを食い荒らすことがあります。

 

ノートパソコンのフタの上で撮影しました。

 

拡大トリミングしました。

毛がいっぱい生えていますね。 尾端の毛束の毛は 槍状毛 といわれ、防御の役割があるとされていて、敵が触れると切り離して絡みつかせ、アリなどは身動きが取れなくなる

以外と早く動きます。

 

仰向けにしてやると、体毛を上手く利用して簡単に起き上がりました。

撮影後は、家のプランターの花に逃がしてやりました。