金曜日 | 工藤ジェニファー茉侑オフィシャルブログ「Jennifer's Eye」Powered by Ameba

工藤ジェニファー茉侑オフィシャルブログ「Jennifer's Eye」Powered by Ameba

工藤ジェニファー茉侑オフィシャルブログ「Jennifer's Eye」Powered by Ameba


みんなのジェニファー!ブログ-IMG_4035.jpg
 
 
KVAのブログにはもう載せましたがみんなのジェニファー!ブログ-o0020002010815149282.gif
 
 
 
金曜に東京女子医大病院の総合外来センターのボランティア説明会に行ってきました!!
 
 
 
ボランティア説明会では東京女子医大で行われているボランティアの概要の説明と総合外来センター内の案内をして頂きましたみんなのジェニファー!ブログ-20100913201245.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
病院ボランティアは淀川キリスト教病院や聖路加国際病院などから広がり、1974年には日本病院ボランティア協会も設立されみんなのジェニファー!ブログ-20100110115245.gif
 
 
 
 
 
 
 
東京女子医大病院では1980年にボランティアが導入され、ボランティアという第三者の視点による意見を取り入れ、改善事項を発見できる開かれた病院を目指して発展してきたようですみんなのジェニファー!ブログ-0babab2d.gif
 
 
 
 
 
 
 
説明会にはKVA候補者のまりな、なつみちゃん、美香さん、私、の4人を含め10人が参加していましたが、参加者全員が女性で、そのうち3名は病気を患ったことのある人でしたみんなのジェニファー!ブログ-8927.gif
 
 
 
 
難病を持ち今も治療を行っている人や統合失調症を患っている人、お母様が難病を持っている人などで、病気の辛さや入院の不安が体感したからこそボランティアとして患者さんを支えたいと考えているのかなと思いましたみんなのジェニファー!ブログ-EntryImage.gif
 
 
 
 
 
 
私も今年の3月に卵巣嚢腫で入院したのですがたった4日間の入院でも不安なことが沢山あったのを覚えていますみんなのジェニファー!ブログ-o0020002010704383425.gif
 
 
 
 
手術の前後や入院初日はすごく心細く看護師さんやお医者さんには聞きにくいと感じる疑問もありましたみんなのジェニファー!ブログ-o0020002010820331564.gif
 
 
 
 
 
 
子どもや長期入院される方ならなおさらに色んな問題が生じるのではないかと考えられますみんなのジェニファー!ブログ-f927597b84044186dccbd12a8c7684669dd6.gifみんなのジェニファー!ブログ-o0020002010815149280.gifみんなのジェニファー!ブログ-o0020002010815149280.gif
 
 
 
 
 
そういった状況にぉいて人とのコミュニケーションはとても大事になってくると思いますみんなのジェニファー!ブログ-DIMG0425.gif
 
 
 
 
 
 
 
私のテーマである心のバリアフリーはこういった患者と医者という立場のバリアーや病人と健康な人などというようなバリアを除くことでもありますみんなのジェニファー!ブログ-DIMG0425.gifみんなのジェニファー!ブログ-DIMG0425.gif
 
 
 
 
 
ボランティアという第3者の立場からのアプローチによってそういったバリアを払拭するということはとてもやりがいのあるものだと思いましたみんなのジェニファー!ブログ-o0020002010782054846.gifみんなのジェニファー!ブログ-DIMG0349.gif
 
 
 
 
 
 
 
東京女子医大病院のボランティアの役割のひとつは病院に外の空気を運んでくることみんなのジェニファー!ブログ-0babab2d.gif
 
 
 
 
 
ボランティアさんの明るい笑顔や挨拶は不思議と患者さんを元気づけているような印象を受けましたみんなのジェニファー!ブログ-moco.gifみんなのジェニファー!ブログ-moco.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週もう一度東京女子医大病院を訪れ実際にボランティアとして患者さんと接してみる予定ですみんなのジェニファー!ブログ-o0020002010815149282.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
また報告しますっみんなのジェニファー!ブログ-ファイル0244.gifみんなのジェニファー!ブログ-20100110115245.gif