ご無沙汰しております、心理カウンセラーで神主のAckeyです❗😊皆様、お元気でお過ごしでしょうか…??



相変わらずの感染予防の日々ですが、「生きてるだけで儲けもん」を合言葉に、これからもささやかな事に感謝しながら過ごしたいものですね😊

さて、本日は軽く呟くつもりでやってきました。

最近、すごくすごく感じる事がありまして… それは「優しさ」という事について。優しさ。そして思いやり。これはおそらく、私自身の人生において最も大切にしたい事なんだな、とこの所身に染みて感じています。

私の人生にとって、優しさや思いやりはなくてはならない最も大切なものです。とりあえず、この結論だけは出ましたネ。それに比べたら、決まり事やルール、形式、なんてものは大した事ではありません。

そもそも、ルールや形式なんていうものは、人間の生活を回すにあたり、あった方が便利だからと考え出され生まれたもの。守らなければならないものというよりは、それを守る事で生活がより良く、効率的に回ると思われたから生まれたものです。そしてそれは概ね正しいのだと思います。

しかし、ルールを守る事自体にこだわり過ぎれば、時として誰かの心を傷つける事だって起こりうる。それを、最近私は身をもって体験しました。

そして私が個人的に得た答えは、「人と人とがかかわり合う際に、私にとって最も大切にしたいものは優しさや思いやりなのだ」ということ。これは、多分今後一生変わることの無い答えだと思います。

人々がコロナに悩まされるようになって、気づけばもうかなりの時間が過ぎました。コロナ絡みでは、簡単に答えが出せない問題も未だに多くあるように感じます。何とも辛い時代になってしまいましたね…😢

しかし、そんな中でも決して忘れないで欲しいなと思うのは、やっぱり優しさと思いやり。私はそう思います。それを忘れてしまったら、導き出す答えも大きく変わってしまうと思うのです。

簡単には答えの出ない、出せない難しい問題はこれからも続いていくのかもしれません。が、いつでも何処でも、優しさと思いやり…この二つだけは決して忘れないで生きていきたい。そんな風に思っている、お久しぶりぶりのAckeyでした😊🍀🌸





星Ackeyが事業部長・相談員を務める、

株式会社ツクリベニッセです。

若者の自立・就労に関わる様々なサービス・

・イベント・取り組み等を実施しております。

 

ニート・ひきこもり・不登校経験者の方や

その保護者の方、どうぞお気軽にご相談下さいニコニコ

↓↓↓↓↓

 

https://www.tsukuribe-nisse.co.jp/