母親の車が長く乗っていて
自動ブレーキなどの安全性能
などがついてないので、新たに
買い替えようと自動車屋さんに
行ってきました。

家から歩いて5分くらいの
新車のディーラーで見積もり
届いたのが2日後でカタログ
一緒に入れてほしいと頼んだ
のにそれも入ってなく、
携帯も教えたのに、
一度も連絡がない…

ここまでくるとバカにされて
いるようにすら感じる。


僕も何人もスタッフを指導して
きた中で感じたのは、とにかく
連絡するのを嫌がる傾向が
ある事です。
このお客さん真剣に探してる
からすぐに連絡してあげたら
どうかと言うと、連絡して
返事がないととしつこいと
思われるんじゃないか?
などネガティブに思うスタッフが
いました。

たぶん自分が連絡されるのが
嫌だからそう思うのだと
思います。

確かに興味のないものや
お客さん自身が真剣じゃない
としつこいと嫌かもしれ
ませんが本気で検討して
いる方からしたらそんなこと
はないと思うけど


最近の流行りでしつこい営業は
しないと言うのは分かりますが、
本当に欲しい客に何もアプローチ
してこないのも考えもだと思う。

こちらから欲しいと言わせる
のもナンセンスで、本当は
欲しいんだけど、
「仕方ないから買ってあげるよ」
と言うようにもっていって
あげるのが営業マンだと思う。
なぜか?
お客さんだって営業マンに
感謝されたいし、こちらから
頭を下げて売って下さいと
言う訳にもいかないから、
対面で人が接客する意味を
営業をする人はもっと
考えた方が良いと思う。


車屋さん連絡くれないかなぁ
他で買っちゃうよ〜(涙)