経営者が会社の成長を
望むのは当たり前ですが
なかなか思うようにいかない
と言うジレンマがあります。


僕自身もそう言う思いの
中で日々悩んで苦労して
きました。


一旦仕事を離れてみると
なぜなかなか上手く行かなかった
のか、どうすれば良かったのか
多々気づきます。


会社の成長には、
まず経営者である社長が
成長をしなければならない
と思う。


それなのにどうしても
目先の問題の解決ばかり
目が行ってしまいなかなか
自身を成長させる機会が
作れないのではないので
しょうか。
僕も当時を振り返ると
会社と共に自然と
社長も成長すると考えて
いたフシがあります。



売上のこと
人材の採用のこと
社員教育のこと
新規案件のこと
同業他社のこと


悩みは尽きないと
思います。
しかしやはり社長の
成長が悩みに対して
一番の解決策だと
今ははっきりそう思い
ます。