自分のスケジュールを見ていま
一番先のスケジュールは何月まで
予定が入っているでしょうか?


毎年の年間行事などを通常業務を
除くと多分ほどんどの人は今月か
良くても来月の予定が少し入っている
くらいだと思います。


仕事の出来る人のスケジュールを見ていて
半年先のスケジュールまで入り始めて
いたり、すでに年間で予定を組んでいる
人が多いという印象です。


確かに毎日予定がギッチリという訳では
ありませんが、ほぼ何かが入っている
と言う感じです。


予定には「未来」の自分に
向かってこうして行こう的な
目標的予定とすでに決まった予定が
入っていると思います。


自分の予定をみて、目標的予定か
通常の業務で決まった予定なのかを
みてみるとやはり目標的予定を
多くすることが仕事を進める上で
重要だと思います。