皆さま、こんばんは。

 

随分と久しぶりの投稿となります。少しお休みをさせて頂いておりましたが、本日より再開致します。あらためましてよろしくお願いします。

 

さて本日は、我が家の次男が4月から就職しましたので「親父から就職した息子へ送る言葉」というお話をさせて頂きます。

 

4月に社会人として働き始めて、5月になってグダグダ言っている息子にある時、説教じみたことを言いそうになりました。「黙ってやりなさい」と…。

 

振り返ってみると高校を卒業して、2年ほどふらふらしてから大学に入り、24~5でようやく就職した父親(私)とは違って、次男は専門学校を卒業し、21歳で就職したわけです。

 

それだけでも大変なことなのに社会人歴が長いからと言って上から目線で言えるわけもありません。そもそも息子に何かを言えるほど、たいしたこともありません。

 

しかしながら、「親父の小言」ではありませんが、社会人として最低限必要なことを考えた時に出てきた言葉がこれ。

 

①挨拶はしろ

②時間は守れ

そして、

③ウソはつくな

 

の3つです。

 

等と偉そうなことをつぶやいてはおりますが、今まで生きてきた人生のなかで精一杯、自分が言える言葉です。

 

そして本日の“気づき”

 

親父は、自分がなすべきことをしっかりとやるのみです。自分の人生を生きるということです。

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

担当:Daikichi

 

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/