皆さま、こんばんは。

 

Daikichiです。

 

前回は「『足るを知る』を考えてみる」というお話をさせて頂きました。本日は、「言葉の使い方を振り返る」というお話をさせて頂きます。

 

大の大人になってからの恥ずかしい言葉の使い方をしてしまい反省しています。先日、お客さんとの電話対応での出来事。

 

ついついお客さんのお話に対してなれなれしく「なるほどですね」と受け答えをしてしまったのです。気がつくと何度も同じ言葉を繰り返していたことに気がつき、思わず「しまった…。」と思った時には後の祭り。

 

「なるほどですね…。」という言葉は失礼にあたると自分では理解していたつもりでも知らず知らずに言葉を発している。「こういうところだな」と猛省しております。

 

では、正しい受け答えについて

 

お客様「現場の制約が多くてやりにくいのだよ」

 

私(×)「なるほどですね」

(〇)「そうなんですね、承知致しました。」(ただし、「そうねんですね」が失礼にあたる場合もあるらしい。)

 

お客様「先日、コロナにかかっちゃって大変だったんだよ」

 

私(×)「なるほどですね」(これはもう回答にすらなっていません。)

 (〇)「大変でしたね、実は私も先月コロナに感染していたのですよ。」

 

等でしょうか。(間違っていてもあたたかい目で見て頂けると幸いです。)

 

文章も同じですね。正しい文章を書く。間違った文章はやっぱり恥ずかしいです。

 

そして本日の“気づき”

 

「日本語って難しい…。」正しい日本語を学んでいこうと思いました。

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/