皆さま、こんばんは。

Daikichiです。

 

前回は、「やる気がでない時は」というお話をさせて頂きました。本日は「執着を捨てる」というお話をさせて頂きたいと思います。

 

今でこそ、掃除や断捨離、整理整頓に目が向いているDaikichiではございますが、完全にできているというわけではないのです。

 

何故ならば、まだまだ“捨てきれていないから”。

 

捨てきれていないのは、モノだけではありません。

 

“モノ”に対する執着。

“子供たち”に対する執着。

そして“お金”に対する執着。

 

“モノ”に対する執着については、使っていない文房具が沢山ありますし、あまり着ないような衣類もあります。考えてみれば、今まで断捨離をしてきたとはいえ、全部捨てきれていないのが現状です。頭で考えて「捨てよう」とは思っていても、その時になると「いつか使う」「服が無いと着ていく服がなくなる」「捨てるのがもったいない」等と思ってしまい、ブレーキをかけてしまっているのです。(この思考は結構根強いのです。)

 

“子供たち”に対する執着。「もっとこうすれば良いのに」「そうじゃない」等と心配ばかりしてしまうので。

 

最後に“お金”に対する執着。「収入を増やしたい」「もっと経済的に豊かになりたい」という気持ちに反して、毎月のやりくりからお金の計算ばかりしていたので。

 

子供たちやお金に対する心配はもはや執着でしかありません。さっさと捨てましょう。

 

そして本日の“気づき”

 

モノを捨てることも執着を捨てることも同じこと。

 

ということで、本気で捨てたいと思います。

 

「今が未来を作る!」本日もお読み頂きましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/