皆さま、こんばんは。

Daikichiです。

 

前回は、「子供たちに伝えていきたいこと」についてお話をさせて頂きました。本日は「最近心に残った名言から思うこと」というお話をさせて頂きたいと思います。

 

メンターである山下純子さんの「努力の方向マインドセットセミナー」が行われたということを前回お話させて頂きました。その中でもう一つ心に残ったこと。

 

それは「自分だけの名言集を作ろう」というものでした。つまり読書等により名言に触れることによって元気になったり、勇気がもらえたりする。だから名言集に触れましょうということです。

 

と言うわけで最近心に残った名言を共有させて頂きたいと思います。

 

「家族とは、あるものではなく、手をかけて育むことです。」

 

元聖路加国際病院・名誉院長 日野原重明さんの言葉です。

 

今年は仕事や人間関係の問題で長期間会社を休職したりしたことから、自分自身や家族と向き合う機会でもありました。休職期間中はほとんど家のことばかりしていましたし、人生で始めて家族のために過ごす時間が持てたのです。

 

自分にとって今年本当にタイムリーな名言だったのです。この名言を見た(読んだ)ままにしておくとまた右から左になってしまいますのでブログでアウトプットさせて頂こうと思いました。

 

メンターである山下純子さんは、「人間関係の核は家族関係」と仰っています。つまり家族関係が上手くまわっていないと、人間関係も上手くいかないのです。

 

仕事や人間関係を蔑ろにしても良いとは言いませんが、何より家族を優先する。家族関係さえ充実していれば、自然と人間関係も整ってきますし、人生も豊かになってきます。

 

そして本日の“気づき”

 

守るべきは“家族”、支えてくれるのも“家族”。

 

家族に加えて自分の住まいも整えていきましょう。自分が整ってきますから。

 

「今が未来を作る!」本日もお読み頂きましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/