皆さま、こんばんは。

 久しぶりに「お掃除カウンセラー」のDaikichiです。

 

前回は、「人間関係を充実させるとは」というお話させて頂きました。今回は、「お掃除のお話」についてお話させて頂きます。

 

最近では、少しでも汚れているところがあれば、気になってしまいお掃除をせざるを得ないような状態になってきているのですが、若い頃はまったくと言っていいほど、お掃除をしたこともありませんでした。そのおかげで会社の寮に入っていたのですが、部屋の四隅が見えないほど、物に溢れていましたし、埃が積もりに積もっていました。いつも見て見ぬふりをしていたのです。結婚してからも同じ。平日の仕事が忙しく、唯一休みの取れる土日などは、仕事の疲れを言い訳にして一日中、寝ているかボーっとしているかで、家のことは奥さんに任せっぱなしだったのです。

 

人間慣れてくると、部屋が散らかっていても何とも思わなくなってくるし、気にもならなくなってくるのです。

 

数年前に長男に「この家は一度リセットしないとダメなんだよ」と半ば呆れた感じで強く言われたことがあったのです。

 

当然、家のなかはモノに溢れていましたし、いつも散らかっている状態でした。当時はなぜ部屋をキレイにしないといけないのかということも分からなかったですし、部屋を片付ける方法すらも知らなかったので長男に言われても何も言い返すことができなかったのです。

 

その時に長男に言われたことが悔しくて、「いつか見ていろ、必ずきれいにしてやる!」と思ったことを今でも覚えています。

 

とはいえ、今まで自分の住まいとちゃんと向き合ったこともないのにすぐに部屋をキレイにできるはずもないのです。

 

なぜ、いつもいる場所を整えておかないといけないのか。何のためにキレイな状態にしておかなければならないのか。この辺が理解できていないと改善もしようもないのです。

 

メンターである山下純子さんは、潜在意識マスタープログラム「健康㉑室内を整える」の中で、

 

「視界に入る場所の綺麗さと健康は密接な関係があります。これはもう一言で、目から健康を取り入れると言っても過言ではありません。

 

きちんと整理整頓された部屋にいるだけで心が落ち着きます。視界を整えるだけで更に健康にもなっていけます。」

 

と仰っています。

 

潜在意識行動学を学んだことをキッカケとして自分の今のいる場所「住まい」と向き合うことになったのです。

 

まずは身の回りからキレイにしていく。身の回りを快適にして自分の心を整えていく。身の回りを整えていくと自分だけでなく家族も整ってきます。

 

お掃除で気づきを得ることができます。

お掃除で意識が変わります。

お掃除で健康になります。

お掃除で家族が変わります。

お掃除で人生が変わります。

お掃除で睡眠が変わります。

 

「今が未来を作る!」本日もお読み頂きましてありがとうございます。

 

担当:Daikichi

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485

※ 女子リレーブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junkogumi-joshi/