皆さま、こんばんは。

 

前回は、「人に対する依存心を捨てる」というテーマでお話させて頂きました。今回は、「自分が大変だと思う時にどのように考えるか」ということについてお話させて頂きたいと思います。

 

会社で面倒な人間関係に振り回されたり、人生が思うように進まないと感じたりするときはどのように考えれば良いと思いますか。Daikichiの場合は、ちょっと気を抜くと、そのまま環境に流されてしまうといったような状況になったりするのです。

 

大変なことが続いたり、仕事が順調にいかなかったりすると目の前の仕事や人間関係が嫌になったりしますよね。普段の習慣が続かなくなってしまったり、仕事も「もう本当に辞めたい」って心の底から思ったりしてしまうのです。

 

よくよく考えると、今の環境に不平不満ばかり言っているなと気がついたわけです。潜在意識行動学に当てはめて考えますと、今の状況は、過去の自分の思考や行動の結果ですよね。

 

であれば、どのように考えるか。今感謝できることを考えてみる。

 

・曲がりなりにも、今仕事をさせて頂いている。(誰かのお役には立っているはず。)

・家族に支えられて楽しく暮らしていることが出来ている。

・人生を上向きにするために大人になってから学びを始めることができている。

 

「こんなこと、考えたことなかったわ。」って痛感しています。今まで人生を上げることばかり考えて、思う通りに行かないことばかりに目を向けていたのです。こうやって学んだことをアウトプットしていくって気づきになるのですね。

 

メンターである山下純子さんは、「人は右肩上がりの一直線に成長する事はありません。横ばいが続いてドンって上がる、また、横ばいが続いてドンって上がる、その繰り返しです。横ばいがどこまで続くか分かりませんが、次のステージまであきらめないこと。何故なら、行ったエネルギーと受け取る質量は同じだからです。」と仰っています。

 

目の前のことに全力を注ぐ、決めたことをやり続ける、結果より成長を意識する。

何より今の状況は厳しいかもしれないが、感謝できることに目を向ける。これだけで気持ちが全然違います。

 

本日は、今の状況を振り返ってみて何をどうするかを考えた時に気づいたことをお話させて頂きました。

 

「今」が未来を作る!今日もお読み頂きましてありがとうございます。

担当:Daikichi

 

※ 山下純子さんのブログはこちらです→ https://ameblo.jp/junko-485